豚肉の甘酢和えの画像

Description

豚肉は薄切り肉を使って、かみ切りしやすい様に工夫しました。

材料 (2人分)

小さじ1
大さじ1
植物油
大さじ1/2
1/6個
30g
30g
20g
調味料(A)
トマトケチャップ
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
しょう油
小さじ1/2
小さじ1
30ml

作り方

  1. 1

    豚肉は酒をふっておく。

  2. 2

    玉ねぎはくし形に切り、さらに半分に切る。人参は短冊に切る。

  3. 3

    レンコンは皮をむき、いちょう切りにする。ピーマンは2㎝角切りにする。

  4. 4

    (A)の調味料を合わせておく。

  5. 5

    豚肉は水気をペーパーでふき、一口大に握って、片栗粉をまぶす。油を入れたフライパンで転がしながら焼く。

  6. 6

    豚肉に火が通ったら一度皿に取り出し、野菜を炒める。

  7. 7

    野菜に火が通ったら豚肉を戻し、(3)を加え、味をからめて器に盛る。

コツ・ポイント

薄切りの豚肉は、1枚ずつ手で握ることで、かみ切りしやすい、かたまり肉ができます。先に焼いておくので、崩れません。ケチャップ味なので、見た目も豪華な酢豚になります。

このレシピの生い立ち

小さいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが同じ料理を食べられるように、調理方法を工夫しました。
レシピID : 4924891 公開日 : 18/02/07 更新日 : 18/02/07

このレシピの作者

所沢市
所沢市役所管理栄養士が監修したレシピです。所沢市では、“健幸長寿のマチ所沢”を目指し、市民の生涯にわたる健全な食生活の実現に向けて食育の推進を図っています!
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
暑いので甘酢味付け旦那さん夕食喜ばれお弁当にも入れました感謝です

つくれぽありがとうございます。しっかり食べて夏バテ予防ですね