鶏レバーの黒酢しょう油炒め

鶏レバーの黒酢しょう油炒め
我が家の定番メニューです。

材料

鶏レバー
300g
大さじ2
しょう油
大さじ4
2本
すりおろし一片分
サラダ油、胡麻油
各大さじ1
カップ1/2くらい

1

鶏レバーは筋や血のかたまり、脂肪を取って牛乳または水につけて血抜きをする。

2

鍋にレバーを入れひたひたに酒を入れ火にかけに煮立ったら蓋をして弱火で15分蒸し煮する。

3

フライパンにサラダ油、ごま油、荒くちぎった唐辛子を入れ弱火で熱し香りがたってきたら黒酢、しょう油を入れる。

4

3が煮立ったら1のレバーを入れ軽く炒めて耐熱容器に移し一晩マリネする。

5

食べる前におろししょうがを乗せ混ぜながら食べる。

コツ・ポイント

熱した油の中にしょう油、黒酢を入れるので油がはねます。気をつけてください。
マリネせずに暖かいまましょうがを合わせて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ウーウェンさんの鶏レバーの黒酢しょう油あえを元に何度か作っているうちに我が家ではマリネするようになりました。
レシピID : 492718 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/05/16

写真

ハマってます♡鶏のハートオンリーで♥コリコリ感が堪らなく美味〜♪

おとo

うちでも作りたて派になりました。ありがと。

08/04/20

写真

リピ♥茗荷と合います♪やっぱ出来たては格別だわ〜!ご馳走様

おとo

おとoさんリピ嬉しい!!みょうが私もやってみます。

08/04/01

First tsukurepo mark
写真

出来たてが一番好き♪クセになる美味しさです!ご馳走様〜

おとo

嬉しいコメントありがとうございます。私も作りたて好き!!