ぽっかぽか♪とろとろ白菜カレースープ

ぽっかぽか♪とろとろ白菜カレースープ
しょうがとカレー粉の風味でポカポカに暖まるおかずスープ。とろとろに煮込んでいるので子供にもおすすめです♪

材料 (2~3人分)

白菜
1/4
挽肉
100g
塩・コショウ
少々
薄切り2枚
小さじ1
日本酒
大さじ1
400cc(500cc)
適量

1

白菜を1~2cmのざく切りに。しょうがをみじん切りにする。

2

活力鍋に油としょうがをいれ香りが出てきてら挽肉を入れ炒める。挽肉から油が出てきたら、塩・コショウ・カレー粉をいれさらに炒める。

3

②に白菜を入れて全体を混ぜ、しんなりしてきたら日本酒・水・コンソメキューブ・ローリエを入れて蓋をして強火でおもりが振れてきたら弱火で1分。
あとは内部の圧力が抜けるまで待つ。

4

お皿に盛って、パセリを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

普通のお鍋を使うときはお水の量を()の分量に増やすとちょうどいいと思います。目安は白菜がトロトロになるまで煮込むこと。

このレシピの生い立ち

とても冷え込んできたのであったまるスープが飲みたくなって作りました(*^^*)
レシピID : 493097 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/03/05

写真

トロッとなった白菜生姜のカレーの風味で暖まりました♪ご馳走様

Haru Haru

つくれぽありがとう❀寒いときには温まるのが一番ですね♪

14/02/20

写真

この一年で何度も頂きました。本当に美味しくて家族にも好評です。

おるまー

何度もリピって嬉しいです❀ありがとうございます♪

13/01/29

写真

濃すぎず良い塩梅。今日はとろみつけて豆腐にかけてみよう!

おるまー

つくれぽありがとうございます♡豆腐もいいですね(*^。^*)

09/12/01

First tsukurepo mark
写真

実は何度もリピしてます。大好きな味!あったまるー。

MyYouMeee

大好きな味と言ってもらえてとても嬉しい♪つくれぽありがとう♡