半熟たまご入り☆キムチチゲ風うどん

半熟たまご入り☆キムチチゲ風うどん
甘めのだしつゆでマイルドな辛さに。油を使わないのでアッサリとした仕上がり♪体もポカポカあたたまります。

材料 (1人分)

もやし
50g
ネギ
10cm
豆腐
70g
豚肉
30g
1個
500ml
サッポロ一番艶うどん(鰹だしつゆ)
1袋
キムチ
適量
茹でたほうれん草
適量
小さじ2~3
※しょう油(お好みで)
適量

1

写真

豚肉は食べやすい大きさに、ネギは斜め薄切り、豆腐は2等分に切っておきます。

2

写真

鍋に水を入れ沸騰したら、艶うどんの麺・肉・ネギ・もやしを加え3分煮込みます。
(野菜をもっと多く入れる場合は、野菜から水分がでるので加える水を若干減らしてください)

3

写真

粉末のだしつゆ・コチュジャン(お好みで豆板醤・しょう油)を入れて麺とよく混ぜたら、豆腐と卵を入れ蓋をして卵が半熟になるまで煮ます(約1分~)

4

まず器にうどんと野菜をよそり、つゆを注ぎます。スプーンで豆腐と半熟卵を崩さないように盛り付け、仕上げにほうれん草とキムチを乗せて出来上がり。

5

写真

モニター当選した「サッポロ一番艶うどん・鰹だしつゆ」を使用しています。

コツ・ポイント

これはノンフライ麺なので具材もヘルシーに仕上げたいと思いゴマ油で炒めませんでしたが、コクが欲しい時には最初に肉・野菜・キムチをゴマ油で炒めてから水を加えて煮てください。(臭いが気にならなければおろしにんにくを加えるとさらに体もポカポカです)粉末のだしつゆが甘めなので、※印の調味料でお好みの味に整えてください。

このレシピの生い立ち

和風だしにもキムチ味が合うと思い、モニター当選した「艶うどん鰹だしつゆ」でキムチ鍋風の味付けの煮込みうどんを作ってみました。つゆの甘さと半熟卵の黄身が絡んだ麺は辛さもまろやかになり食べやすいです。寒い季節にピッタリな体があったまるうどんです♪
レシピID : 493200 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/11

写真

冷蔵庫の残り物で(^_^;)体が芯から温まって美味しかったです✿

カフェドチワワ♡

カフェ・ド・チワワ さん、うれしいお言葉とつくれぽに感謝です

11/11/21

First tsukurepo mark
写真

ブランチに。普通の太うどんですが超美味しくて残った汁でおじやも!

Jock

Jockさん、嬉しいお言葉&つくれぽありがとうございます♪