きのことホウレン草のクリームスープ

きのことホウレン草のクリームスープ
キノコが旬な秋から冬に、体があったまるキノコと野菜のクリープスープ。さっと短時間で出来るので、是非お試しあれ。

材料 (4人分)

マッシュルーム
中サイズで6,7ヶ
マイタケ
3、4枚
しいたけ
3~4ヶ
じゃがいも
1ヶ
たまねぎ
1ヶ
ホウレン草
100gくらい
ベーコン
100g
バター
15g
小麦粉
大さじ1
75cc
300cc
牛乳
400cc
100cc
コンソメスープ
1~2ヶ
塩・コショウ
少々

1

写真

下準備:マッシュルーム、しいたけは薄切り、マイタケは大きめに裂くだけ。じゃがもは皮を剥いてすりおろす。玉ねぎは細切りにする。

2

写真

ベーコンを細切りにしてフライパンでいため、一旦取り出します。

3

同じく、フライパンでバター10g+マッシュルーム、しいたけを炒めて、火が通ったら、ワインを入れフランべし、汁ごと取り出します。

4

さらに同じフライパンで今度は残ったバター5gで玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉大さじ1を絡めます。

5

お鍋に2,3,4とお水、牛乳を入れ中火でコトコト。煮立ったらジャガイモのすりおろしとコンソメを入れさらにコトコト8~10分くらい。

6

とろみが出て全体がしんなりしたら、マイタケ、ホウレン草(洗って適当にちぎったもの)を入れひと煮立ちさせます。最後に生クリームを加え、塩、コショウで味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

☆じゃがいもの固形がよければ、すりおろしでなく事前に茹でておき、お好みの大きさにカットしたものを入れる。+小麦粉を大さじ1追加
☆じゃがいもなしの場合もとろみを付けるため、+小麦粉大さじ1を追加
☆ホウレン草が硬い、もしくはイガっぽいものは事前にソテーしてからシチューに投入

このレシピの生い立ち

固形のじゃがいもが嫌いな夫に気づかずにじゃがいもを食べさせる方法。安い旬のキノコを活用したい・・・と思い家にあるもので作ってみました。初めて作ったのにとっても好評だったので、レシピ残しておきます。
レシピID : 493445 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」