フルーツ&チョコレートのケーキ

フルーツ&チョコレートのケーキ
チョコレートとフルーツをたっぷり入れた、甘酸っぱいケーキです。見た目は華やかだけど、難しいポイントは全くなし!粉多めの簡単ふんわりスポンジで作る、ちょっと小ぶりな食べきりサイズです。バレンタインにも!(*^^*)

材料 (15㎝1台分)

【スポンジ】
5号
卵(L)
2個
薄力粉
40g
ココア
10g
砂糖
45g
牛乳
大さじ 1
【クリーム】
明治ミルクチョコレート
3/5枚(約42g)
ラム酒
小さじ1~2
【フルーツなど】
バナナ(小)
1本
いちご
1/2パック
くるみ
20g
その他お好みのフルーツ
適量

1

写真

【スポンジを焼く】まず卵白で硬いメレンゲを作ります。上の写真くらい卵白がほぐれたら、砂糖の約半量を加えて高速で攪拌。スジがつくくらいになったら、低速で艶が出るまで攪拌し、ツンとツノが立てばOK。

2

写真

続いて別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、白っぽく、トロリとした感じになるまで泡立てます。そこに牛乳を加えてゆるめます。

3

写真

卵黄のボールに卵白をひとすくい入れ、全体を軽くします。更に粉をふるい入れてザックリと混ぜます。

4

写真

底から裏返すように大きく混ぜて、粉っぽさが無くなってきたら、残りのメレンゲの半量を入れて、粉が完全に混ざるまで、切るように混ぜます。左手でボールを手前に回しながら、右手で底からタネを持ち上げるように混ぜると手早くできます。

5

写真

最後に残りのメレンゲを加え、ふんわりとした生地の出来上がり。180度に予熱したオーブンで、約25分焼きます。

6

写真

焼けたら30㎝ほどの高さから一度落として水蒸気を抜き、型から外して焼き網に乗せ、型を伏せて乾燥を防ぎながら冷まします。

7

写真

冷めたら、紙を剥がして、まず底を1.5㎝ほど残してカットします。 次に本体の、フチを2㎝くらいの厚さを残して中をくり抜きます。

8

写真

切り落としておいた底に、くり抜いた本体を乗せ、器状にする。

9

写真

くり抜いた方のスポンジを1㎝ほどの厚さに1枚、カットする。残りの半分ほどを、1㎝角に刻んでおく。(写真右上の、半月の分は使用しません。)

10

写真

【クリーム】フルーツをひと口大にカットしておく。いちごは半分ほど仕上げ用に残しておく。缶詰のものは、汁けをきっておくこと。くるみはトースターで5分ほど焼き、粗く刻んでおく。

11

写真

チョコレートは適当な大きさに割ってボールに入れておく。生クリーム100㏄小鍋に入れ、沸騰直前まで温め、チョコレートのボールに注ぐ。そのまま待つこと1分。

12

写真

チョコレートが緩んだところで泡立て器で静かに混ぜる。チョコが完全に溶けたら、残りのクリームを加え、ボールの底を冷しながら泡立てる。

13

写真

クリームがもったりと重い感じになったら、半量を取り分けて、フルーツとくるみ、刻んでおいたスポンジを加えて混ぜる。

14

写真

それを用意しておいたスポンジの中に流し、空気を抜くようにゴムべらなどでならす。

15

写真

スライスしておいたスポンジでフタをし、残しておいたクリームを薄く塗る。クリームをしっかりと泡立て、絞り袋に丸い口金をつけ、ケーキのフチにポコポコ絞っていく。

16

写真

クリームの内側に、残りの苺を飾る。あればナパージュを塗ってツヤを出す。冷蔵庫で1時間以上休ませてからカットして下さい。

17

写真

【参考作品】'07クリスマスケーキです。中身は同じで、デコレーションを変えただけ~。(^^; もみの木はリッチ抹茶チョコレートで色付けしたクリームです。

18

写真

断面図。

コツ・ポイント

○クリームにはスポンジが入ります。あんまりしっかり泡立ててしまうとバサバサになってしまうので、あくまでもゆるめにとどめて下さい。 絞り出すクリームは、後からもう少しホイップして使います。 ○中に入れるフルーツは、お好みのもので。今回はいちご・バナナ・瓶詰めのブルーベリーを入れました。

このレシピの生い立ち

'07 クリスマスに作ったケーキが好評だったので、レシピとしてまとめてみました。
レシピID : 494101 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

チョコレートのクリームを参考にさせて頂きました!ありがとです♪

みさっっっちゃん

ありがとうございます。ハートのイチゴがたくさんで可愛いですね

もちあられ 2008年01月30日 21:37
はじめまして、もちあられと言います。
勝手にですが、myニュースに入れさせていただいて、拝見しています。
美味しそうなケーキがUPされていたので、思わずコメントしました。
よかったら、仲良くしてください。
海 砂 2008年01月31日 00:51
もちろられさん、初めまして。(^_^)
コメント、そしてMYニュースの登録、ありがとうございます。<(_ _)>
PTAの委員をしたりしていてしかも6年生の子がおりますので、
怒濤の1~3月。 なかなか日記の更新などもままなりませんが、
こちらこそよろしくお願いいたします。('∀'*)♪

このケーキ、スポンジも失敗しにくい配合、デコレーションもくり抜いて
詰め込むだけ。 とっても簡単なんです。 いちごも美味しい季節になっ
てきましたので、よろしかったらお試し下さいね。