フルーツ&チョコレートのケーキの画像

Description

チョコレートとフルーツをたっぷり入れた、甘酸っぱいケーキです。見た目は華やかだけど、難しいポイントは全くなし!粉多めの簡単ふんわりスポンジで作る、ちょっと小ぶりな食べきりサイズです。バレンタインにも!(*^^*)

材料 (15㎝1台分)

【スポンジ】
5号
2個
40g
10g
砂糖
45g
大さじ 1
【クリーム】
ラム酒
小さじ1~2
【フルーツなど】
1/2パック
20g
その他お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【スポンジを焼く】まず卵白で硬いメレンゲを作ります。上の写真くらい卵白がほぐれたら、砂糖の約半量を加えて高速で攪拌。スジがつくくらいになったら、低速で艶が出るまで攪拌し、ツンとツノが立てばOK。

  2. 2

    写真

    続いて別のボールに卵黄と残りの砂糖を入れ、白っぽく、トロリとした感じになるまで泡立てます。そこに牛乳を加えてゆるめます。

  3. 3

    写真

    卵黄のボールに卵白をひとすくい入れ、全体を軽くします。更に粉をふるい入れてザックリと混ぜます。

  4. 4

    写真

    底から裏返すように大きく混ぜて、粉っぽさが無くなってきたら、残りのメレンゲの半量を入れて、粉が完全に混ざるまで、切るように混ぜます。左手でボールを手前に回しながら、右手で底からタネを持ち上げるように混ぜると手早くできます。

  5. 5

    写真

    最後に残りのメレンゲを加え、ふんわりとした生地の出来上がり。180度に予熱したオーブンで、約25分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼けたら30㎝ほどの高さから一度落として水蒸気を抜き、型から外して焼き網に乗せ、型を伏せて乾燥を防ぎながら冷まします。

  7. 7

    写真

    冷めたら、紙を剥がして、まず底を1.5㎝ほど残してカットします。 次に本体の、フチを2㎝くらいの厚さを残して中をくり抜きます。

  8. 8

    写真

    切り落としておいた底に、くり抜いた本体を乗せ、器状にする。

  9. 9

    写真

    くり抜いた方のスポンジを1㎝ほどの厚さに1枚、カットする。残りの半分ほどを、1㎝角に刻んでおく。(写真右上の、半月の分は使用しません。)

  10. 10

    写真

    【クリーム】フルーツをひと口大にカットしておく。いちごは半分ほど仕上げ用に残しておく。缶詰のものは、汁けをきっておくこと。くるみはトースターで5分ほど焼き、粗く刻んでおく。

  11. 11

    写真

    チョコレートは適当な大きさに割ってボールに入れておく。生クリーム100㏄小鍋に入れ、沸騰直前まで温め、チョコレートのボールに注ぐ。そのまま待つこと1分。

  12. 12

    写真

    チョコレートが緩んだところで泡立て器で静かに混ぜる。チョコが完全に溶けたら、残りのクリームを加え、ボールの底を冷しながら泡立てる。

  13. 13

    写真

    クリームがもったりと重い感じになったら、半量を取り分けて、フルーツとくるみ、刻んでおいたスポンジを加えて混ぜる。

  14. 14

    写真

    それを用意しておいたスポンジの中に流し、空気を抜くようにゴムべらなどでならす。

  15. 15

    写真

    スライスしておいたスポンジでフタをし、残しておいたクリームを薄く塗る。クリームをしっかりと泡立て、絞り袋に丸い口金をつけ、ケーキのフチにポコポコ絞っていく。

  16. 16

    写真

    クリームの内側に、残りの苺を飾る。あればナパージュを塗ってツヤを出す。冷蔵庫で1時間以上休ませてからカットして下さい。

  17. 17

    写真

    【参考作品】'07クリスマスケーキです。中身は同じで、デコレーションを変えただけ~。(^^; もみの木はリッチ抹茶チョコレートで色付けしたクリームです。

  18. 18

    写真

    断面図。

コツ・ポイント

○クリームにはスポンジが入ります。あんまりしっかり泡立ててしまうとバサバサになってしまうので、あくまでもゆるめにとどめて下さい。 絞り出すクリームは、後からもう少しホイップして使います。 ○中に入れるフルーツは、お好みのもので。今回はいちご・バナナ・瓶詰めのブルーベリーを入れました。

このレシピの生い立ち

'07 クリスマスに作ったケーキが好評だったので、レシピとしてまとめてみました。
レシピID : 494101 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みさっっっちゃん
チョコレートのクリームを参考にさせて頂きました!ありがとです♪

ありがとうございます。ハートのイチゴがたくさんで可愛いですね