サクサク✿オレンジスコーン

サクサク✿オレンジスコーン
チョコチャンクスコーンのオレンジ版です。サクサクふんわりで、焼きたてでも、冷めてでもどちらでも美味しいです。朝食に牛乳といっしょにどうぞ。

材料 (8個分)

◆薄力粉
200g
大さじ1
◆砂糖
大さじ2
バター
70g
●卵
1個
オレンジピール ID:471634
70g(お好みで)

1

◆をあわせてふるう。バターは1cm角に切り、●も合わせておいて、使用直前まで冷やしておき、オレンジピールは粗く刻んでおく。

2

粉の入ったボールにバターを加え、粉をまぶしつけるようしたあと、指で、きゅっとねじるようにする。バターの粒は残っていても大丈夫なので、溶けないように手早くする。ここではまだ、粉状態。

3

②にオレンジピール入れ、混ぜ合わせたあと、真ん中をくぼませて、●の合わせたのを少しずつ加え、ゴムべら外側から液体に粉をかけるように混ぜ、その後、上下するようにサクサクと混ぜる。

4

水分がいきわたったら、ボールから生地を出してまとめて半分にわけて重ね抑えるようにしてまとめる(★1~★3参照)。これを3、4回繰り返えすと粉っぽさが残っている部分も自然にまとまってきます。四角くまとめて冷蔵庫で1時間くらい休ませる。

5

粉を振った台の上に生地を置き、棒で伸ばして三つ折にし、90度回転させ、同じように伸ばす→三つ折りの作業を手早く2~3回繰り返す(☆1~☆5参照)。ここでもバターの粒が見えます。

6

1.5cmくらいの厚さにして、丸く繰る抜くか、包丁でスパッと切って、200度に余熱してあるオーブンで、15~18分焼く。

7

写真

★1
生地を二つに分けます。

8

写真

★2 片方の生地を上に重ねて、まとめていきます。

9

写真

★3 今回、かなり粉っぽかったので、ここで牛乳小さじ1加えました。   このあと、★1~★2の同じ作業を3回くらい繰り返します。多少粉っぽくても、無理矢理ラップに包んじゃいます。捏ねたらだめです。

10

写真

☆1 休ませた生地をラップの上から棒で押しながら伸ばしていきます。水分が足りず、切れそうになりますが、大丈夫です。

11

写真

☆2 三つ折にします。水分が足りず、生地が折れる状態になりますが、大丈夫です。スケッパーで生地を起こすと便利です。

12

写真

☆3 手前からも折ります。水分が足りず(笑)、まとまってないじゃん状態になりますが大丈夫です。これを2、3回繰り返します。

13

写真

☆4 最後はラップの上から、角や端を整えて、四角く成形していきます。バターの粒はちゃんと残っています。

14

写真

☆5
くり抜きます。

15

※ ②の作業は、フードプロセッサーでも大丈夫でした。ただ、水分少なめの生地には変わりありませぬ。

コツ・ポイント

生地は扱いにくいですが、粉っぽくても、最後にはまとまるので捏ねないことです。◆レシピID:462500のチョコチャンクスコーンと作り方は一緒です◆

このレシピの生い立ち

Firstsnowsさんの柚子のピールがとても美味しかったので、チョコチャンクスコーンのチョコの代わりに、柚子のピールを入れました。手作りピールで、是非どうぞ。  【8等分して、1個あたり221kcal(ピール除く)】
レシピID : 494111 公開日 : 08/01/29 更新日 : 09/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/17

写真

ハラわれ成功!生クリーム足りなくてヨーグルトもプラス。ふわうま!

*くりひろり*

美味しく作っていただいてありがとうございます☆

12/03/31

写真

オレンジピールの香りが最高でした!リピします!

シャオフェイ

オレンジピールいいですよね。わたしもチョコよりこっちが好きです。謝々☆

08/02/24

First tsukurepo mark
写真

手作りレモンピールで♪美味しいです^^写真はイマイチだけど・・・

みーころ

みーころさん多謝☆(人・ω・)手作りピール美味しいですよね。

Firstsnows 2008年01月29日 23:04
こんばんは。

この度は、柚子ピールを参考に
レシピを作ってくださって、ありがとうございました。

スコーンは大好きです。
私も柚子ピール入りのスコーン、作ってみたいです。

また、お時間がありましたら
是非、遊びに来てくださいね。

有難うございました。
ちびこねこ 2008年01月31日 23:21
Firstsnowsさん

おこんばんは。柚子ピール大活躍です。そのままパクっと食べたりしてます。簡単にしかも美味しくできたので、素敵なレシピにめぐり合えて嬉しいです。今回は柚子ピールたくさん作ったので、贅沢に使ってます。なくなったら、他の柑橘系でまたFirstsnowsさんのレシピで作って、ピールを切らさないようにしたいと思ってます。
素敵なレシピありがとうございました。(*_ _)ぺこり