だし巻き玉子の画像

Description

覚え書きです。お弁当に入れる場合は出汁が染み出てくるのを防ぐ為に片栗粉を使います。卵とだし醤油、水の割合いを書いてます。

材料

3個
鎌田のだし醤油
小さじ1杯
大さじ6杯

作り方

  1. 1

    卵焼き器の温度を安定させる為に
    卵は出来れば1時間ほど室温に戻しておくと良いです。

  2. 2

    (お弁当に入れる目的の方)
    ボウルに水と片栗粉を入れてよく混ぜた所に醤油卵を割入れてお箸で泡立てないでほぐすように混ぜる

  3. 3

    卵焼き器を火にかけて中火で温める。

  4. 4

    油引きで油を馴染ませたら②の卵液をお玉一杯ほど入れて火にかける。

  5. 5

    表面が乾いてきたらコテなどで上からクルクルと巻いていき「芯」を作ります。

  6. 6

    巻き終わりを下にして上に移動させて油を敷きます。
    ※片栗粉が沈むのでその都度混ぜてください。

  7. 7

    お玉8分ほどの卵液を入れて⑥の卵の下にも卵液を行き渡らせて、表面が乾いてきたら向こうから巻いてきます。

  8. 8

    4回か5回卵液が無くなるまで焼いていき最後まで巻けたら少し強火にして表面を整えます。

  9. 9

    写真

    巻きすに巻いて暫く置き切って盛り付ければ出来上がりです。

  10. 10

    写真

    蒲田の出汁醤油です。

コツ・ポイント

お弁当に入れずに焼きたてを食べる場合は片栗粉は省いてください。
卵を室温に戻しておいた方が
鉄板のお湯度が安定し焼きムラを防ぎます。
濃い味が好きな方は出汁醤油をお好みで増やしてください。

このレシピの生い立ち

娘のお弁当で中高大と作っていたのにレシピを書いてませんでした^^;
レシピID : 4941708 公開日 : 18/02/16 更新日 : 18/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート