とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ

とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキの画像

Description

ココアたっぷり、ふわっふわの生地もチョコレートクリームも口の中でとろけちゃいます〜♪シフォン生地なので巻きやすく、ロールケーキ初心者の私でもできました!

材料 (30×40cmの天板)

<シフォン生地>
5個(3個)
小麦粉
70g(42g)
ココア
30g(18g)
砂糖
100g(60g)
サラダ油
60g(35g)
お湯
75g(45g)
<チョコレートクリーム>
200cc(150cc)
砂糖
お好みで15g〜5g
チョコレート
50g(38g)
(ラム酒)
お好みで大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    [準備]天板にクッキングシートを敷く。小麦粉とココアはあわせてふるっておく。卵を卵白と卵黄に分ける。オーブン190℃に予熱開始

  2. 2

    写真

    [シフォン生地]
    卵白を軽く泡立てて、砂糖の半分の量を2〜3回に分けて入れ、そのつどよ〜く混ぜる。角が立つくらいになったらok!

  3. 3

    写真

    [2]で使ったハンドミキサーを洗わずそのまま使います。卵黄のボールに残りの砂糖を入れ、白っぽくもったりとするまで混ぜる。マヨネーズ状になればok

  4. 4

    写真

    [3]の卵黄のボールにサラダ油を回し入れよく混ぜ、お湯も入れて混ぜる。粉類はふるいながら入れてから混ぜる。そこに卵白の1/3を入れ、よく混ざったら残りの卵白の半分を入れて混ぜる。ここまではハンドミキサーを使ってね。

  5. 5

    写真

    残りの卵白のボールに[4]を入れ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜる。ボールの底から生地をすくい上げるように。
    *あまり混ぜすぎると卵白の泡が消えてしまうので、この作業だけは手早くしたほうがいいです!

  6. 6

    天板に流したら底をトントンと2〜3回たたいて空気を抜く。190℃で15〜17分焼く。竹串をさしてどろっとした生地がついてこなければok!(設定温度、焼き時間は、オーブンの機種によって違いがあるので調節して下さい)

  7. 7

    写真

    焼き上がったら底のクッキングシートはつけたまま網の上で冷ます。あら熱がとれたら、乾燥しないよう生地の上からぴったりとラップをする(ラップを剥がすときにべちゃっとした生地も一緒に剥がれて表面がキレイになります)

  8. 8

    写真

    [チョコレートクリーム]チョコを湯煎で溶かし、そこに生クリーム(砂糖を入れ6分立てにしておいたもの)を1/4入れ、よ〜く混ぜる。残りの生クリームを少しずつ入れて混ぜ、チョコと混ざったら好みの硬さになるまで混ぜる(お好みでラム酒大さじ1)

  9. 9

    [仕上げ]底のクッキングシートをはずして新しいシートの上に生地をのせる。生地の巻き終わり部分は斜めにカットする。チョコクリームを塗る(巻き終わり2〜3cmは塗らない)紙を持ち上げながらゆっくり巻いていく。

  10. 10

    写真

    09/11/17、100人の方からつくれぽ頂いて『話題入り』となりました♪作って下さった皆様ありがとうございました☆

コツ・ポイント

※それぞれのご家庭のオーブン(天板)の大きさにあわせて、分量、焼き時間など調節して下さいね。分量の()の中の数字は卵3個で作る場合です。     
※今回はビターチョコを使ったので砂糖を15gにしましたが、砂糖の量はお好みで!※巻くときに多少ひび割れても時間がたってなじんでくると目立たないので大丈夫!※冷蔵庫で2〜3時間冷やしてから、温めた包丁で切るとキレイに切れます

このレシピの生い立ち

生地の中にもチョコを入れて作ってみたのですが、生地が重くなり、巻くのが難しかったので、ココアだけにしました。結果、ふわふわ~でしっとりな生地と濃厚なチョコクリームが絶妙のバランスになりました♪
レシピID : 494619 公開日 : 08/01/25 更新日 : 10/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,594 (2,136人)
写真
0516suzuno
クリームめちゃくちゃ美味しい!甘すぎず最高です!( ゚д゚)ンマッ!
写真
くりくりーん
フワフワで美味しいですね!我が家の定番レシピになりそうです♡
写真
Natsuki777
ふわふわ〜とろける〜おいしすぎました!ステキなレシピ感謝!!
写真
moooo__q
簡単美味しい!!このレシピに出会えてよかった!!