ますのチーズタッカルビ風の画像

Description

本物は食べたことないけど^^;

材料 (2人分)

少々
小3~4個
1/2本
ごま油
適量
中華スープの素(顆粒)
小さじ1/3
1カップ
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2
コチュジャン
小さじ1(お好みで調整)

作り方

  1. 1

    ますは一口大に切り、塩を振って10分ほどおく。
    じゃがいもは皮をむいて一口大、長ねぎは1cm幅程度の斜め切りにする。

  2. 2

    鍋か深めのフライパンにごま油を熱し、じゃがいもを炒める。表面が透き通ってきたら長ねぎを入れて軽く炒める。

  3. 3

    中華スープの素と水を入れて中火にかけ、じゃがいもに少し火が通るまで煮る。

  4. 4

    火が通ったら砂糖と酒、しょうゆ、ますを入れて、ふたをずらして閉めて、ますに火が通るまで中火で煮る。

  5. 5

    煮汁が半分以下になったらコチュジャンを煮汁に溶かし、煮汁を飛ばすように火にかける。

  6. 6

    ほぼ煮汁がなくなったら、溶けるスライスチーズをちぎってかけ、火を止めてふたをし、余熱で溶かして完成♪

コツ・ポイント

いもの種類によっては火が強いと煮崩れてしまうこともあるので、火加減や水分量を調節して下さい。
小さいお子さんにはコチュジャンの代わりにみそを使うと、ちゃんちゃん焼き風になりますよ^^

このレシピの生い立ち

一度食べてみたかったチーズタッカルビ。たまたまレシピを見かけた&ますが激安だったので、なんちゃってで作ってみました。
レシピID : 4947712 公開日 : 18/02/20 更新日 : 18/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート