居酒屋つきだし風レンジでエノキ明太♪

居酒屋つきだし風レンジでエノキ明太♪
さぁ、何となく酒の肴にもう一品!と言うときにいかがでしょ?手間はぜんぜんかかってません(自慢(^^ゞ)

材料 (4人分)

エノキ
1株
明太子
小1腹
昆布茶
3g
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1

1

写真

えのきは石づきから切り離し小房に分ける。長いものは半分に切り、耐熱皿にのせ、昆布茶・酒をふりかけレンジで3分加熱する。

2

写真

1をレンジにかけている間に、明太子をほぐしマヨネーズとあえておく。

3

写真

こんな感じにしんなりしたら、荒熱を冷まして2とあえて出来上がり♪なんとも手間のかからない働く女の料理でしょ(^。^)

コツ・ポイント

色味が地味なので添え物(真ん中に置くお飾り)があるとカッコがつきます。ホントはわけぎやしそ、キザミ海苔なんかがお勧めですが、忙しママ(めんどくさがりや)の私は今回はグリーンサラダに使った水菜を拝借(^。^)。こんなものでもあるとなしでは結構違うものですよ♪

このレシピの生い立ち

いつものごとく、もう1品と冷蔵庫をあさっていたらエノキと遭遇。これで何か1品。と思って作りました!
レシピID : 495347 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/30

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!宅のみに最高!!

MAI

作ってくださってありがとう♪さっさと肴作って飲みたいですよね