我が家のチゲ鍋

我が家のチゲ鍋
お味の決め手はお味噌と大豆。
コクが数段アップします!

材料

にんじん
4分の1本
たまねぎ
4分の1個
大根
10分の1本
豚肉
150g
イカ
50g
半分
ソーセージ
4本
白ネギ
半分
干し海老
大匙1
味噌
大匙2
大匙1
野菜味噌
大匙1
キムチのもと
大匙3
キムチ
大匙3
大豆(水煮)
大匙1
豆腐
4分の1丁
しいたけ
2個
えのき
4分の1わ
ぶなピー
4分の1わ
白菜
4枚
にら
5株

1

写真

鍋に水を張り、干し海老を入れて熱します。沸騰したら、薄切りにしたたまねぎ、串切りにしたにんじん、だいこんを入れます。

2

写真

①が煮えてきたら肉類を入れます。ソーセージはそのまま、あげ、ぶたにく、いかは薄切りにして入れます。

3

写真

次に調味料を入れます。我が家の調味料はコチジャン、韓国の野菜味噌、キムチのもと、味噌、大豆です。

4

写真

調味料がよく溶けたら大豆と豆腐を入れ、しばらく煮込みます。

5

写真

肉類に火が通ったら火を止め、しいたけ、えのき、ぶなピー、白菜の芯を入れて火を止め、しばらく放置しておきます。

6

写真

食べる前に再び火をいれ、沸騰したら白菜の葉の部分と5cmくらいに切ったにらを加えます。白菜とにらがしんなりしてきたら食べごろです。

コツ・ポイント

味を出す素材は先に、味を吸う素材は後に入れます。⑤の手順の待ち時間の間が長ければ長いほど味が染み渡ります。
えーと、正直具は何でもOKです。
辛いのが苦手な人は、コチジャンの分量を減らしてくださいね。

このレシピの生い立ち

韓国で食べたテンジャンチゲが忘れられなくて、なんとかあのコクを再現しようと入れてみた大豆と味噌と納豆。入れるといつものチゲのコクが数段増しました。それから我が家のチゲには常に大豆と味噌が入っています。・・・納豆は彼が嫌がるのでいつも我慢w
レシピID : 495461 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」