水菜サラダ。キノコのさっぱりドレッシング

水菜サラダ。キノコのさっぱりドレッシングの画像

Description

シャキシャキの水菜にキノコをドレッシングししてかけます。ベーコンとニンニク入りでちょっとおしゃれな味です。

材料 (4人分)

2~3束
1/2~1パック
1~2本
ニンニク
1片
オリーブオイル
大2
ポン酢
大2
 

作り方

  1. 1

    <下準備>水菜は4㎝長さに切って洗う。シメジ、エリンギは適当に切る。ベーコンは1㎝幅に切っておく。にんにくは半分に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ弱火でニンニクのにおいを出す。ちょっと香ってきたらベーコン、キノコ類を入れて中火で炒める。

  3. 3

    炒まったらポン酢、パルメザンチーズを入れて強火にしてサッと炒める。水気を切った水菜(手順1)を器に盛り、2を上から熱いうちにかける。

  4. 4

    よく混ぜていただきます。お好みでレモン汁を少しかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ニンニクの風味を弱火でじっくり油にうつすと、なんだか本格的な味になります♪キノコはお好みでもっと増やしてもいいです。 お好みでレモン汁をかけるとさっぱりした風味になります。

このレシピの生い立ち

パルメザンチーズを使ったサラダを作りたくて。
レシピID : 495480 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
moruchama
しめじの代わりにえのきで♪すっごく美味しくて感激!激旨サラダ❤

えのきいいですね♪これまた美味しそう♪激旨なんてうれしい!

写真
pattymint
ビックリ!!美味しかったです♪♪旦那さんにも好評でした。

嬉しい♪旦那さんのお口にもあったようでよかったです^^

初れぽ
写真
ロンコン
美味しいです~♪実は2回目☆ポン酢とチーズが合うなんて驚き!

2回もありがとうございます♪意外な組み合わせですよね^^