水菜サラダ。キノコのさっぱりドレッシング

水菜サラダ。キノコのさっぱりドレッシング
シャキシャキの水菜にキノコをドレッシングししてかけます。ベーコンとニンニク入りでちょっとおしゃれな味です。

材料 (4人分)

水菜
2~3束
しめじ
1/2~1パック
エリンギ
1~2本
ベーコン
1枚
ポン酢
大2
パルメザンチーズ
大2~3
 

1

<下準備>水菜は4㎝長さに切って洗う。シメジ、エリンギは適当に切る。ベーコンは1㎝幅に切っておく。にんにくは半分に切る。

2

フライパンにオリーブオイル、ニンニクをいれ弱火でニンニクのにおいを出す。ちょっと香ってきたらベーコン、キノコ類を入れて中火で炒める。

3

炒まったらポン酢、パルメザンチーズを入れて強火にしてサッと炒める。水気を切った水菜(手順1)を器に盛り、2を上から熱いうちにかける。

4

よく混ぜていただきます。お好みでレモン汁を少しかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ニンニクの風味を弱火でじっくり油にうつすと、なんだか本格的な味になります♪キノコはお好みでもっと増やしてもいいです。 お好みでレモン汁をかけるとさっぱりした風味になります。

このレシピの生い立ち

パルメザンチーズを使ったサラダを作りたくて。
レシピID : 495480 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/09

写真

しめじの代わりにえのきで♪すっごく美味しくて感激!激旨サラダ❤

moruchama

えのきいいですね♪これまた美味しそう♪激旨なんてうれしい!

09/04/01

写真

ビックリ!!美味しかったです♪♪旦那さんにも好評でした。

pattymint

嬉しい♪旦那さんのお口にもあったようでよかったです^^

09/03/21

First tsukurepo mark
写真

美味しいです~♪実は2回目☆ポン酢とチーズが合うなんて驚き!

ロンコン

2回もありがとうございます♪意外な組み合わせですよね^^