さつまいものココナッツミルク煮

さつまいものココナッツミルク煮
さつまいもがトロッと甘いアジアンデザートに。

材料 (2杯分)

さつまいも
大1/2個
ココナッツミルク
100~200CC(濃さによって)
適量
砂糖
大匙3

1

さつまいもは皮をむいて(皮付きでもいいです)一口大に切り水にさらしておく(5分くらい)。

2

鍋にさつまいもを入れ、ココナッツミルク、水、砂糖を入れ火にかける。
注)ココナッツミルクは濃いクリーム部分を使う場合は100CC位、薄い部分は200CC位。それに水を適量足してさつまいもが隠れる程度の量にする。

3

写真

火にかけ沸騰したら弱火で20~30分位さつまいもが柔らかくなるまで煮る(ドロッとしてきます)。
火を止め冷ましていただく。あたたかいままでも冷蔵庫で冷やしてもいただけます。

4

写真

うちで使っているココナッツミルクです。
上にかなりクリーム部分が固まってます。今回はそれを使いました。

コツ・ポイント

カレーにはさっぱりした薄い部分を使うのですが、デザートは上澄みのクリーム状のココナッツミルクを使うほうがコクがででおいしいかも。さっぱり好みの方はもちろん薄い部分、またはココナッツパウダーなどで作ってもよいかも。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーに使ったココナッツミルクの残りを使いたかったので、テレビで観たかぼちゃのココナッツミルク煮を参考に作りました。
レシピID : 495507 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/08/01

First tsukurepo mark
写真

ベトナム料理屋さんで出されたデザートの味!おいしく出来ました。

らちこはん

ありがとうございます!今の時期は冷たくしたのがいいですよね。