さつまいものココナッツミルク煮の画像

Description

さつまいもがトロッと甘いアジアンデザートに。

材料 (2杯分)

大1/2個
100~200CC(濃さによって)
適量
砂糖
大匙3

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて(皮付きでもいいです)一口大に切り水にさらしておく(5分くらい)。

  2. 2

    鍋にさつまいもを入れ、ココナッツミルク、水、砂糖を入れ火にかける。
    注)ココナッツミルクは濃いクリーム部分を使う場合は100CC位、薄い部分は200CC位。それに水を適量足してさつまいもが隠れる程度の量にする。

  3. 3

    写真

    火にかけ沸騰したら弱火で20~30分位さつまいもが柔らかくなるまで煮る(ドロッとしてきます)。
    火を止め冷ましていただく。あたたかいままでも冷蔵庫で冷やしてもいただけます。

  4. 4

    写真

    うちで使っているココナッツミルクです。
    上にかなりクリーム部分が固まってます。今回はそれを使いました。

コツ・ポイント

カレーにはさっぱりした薄い部分を使うのですが、デザートは上澄みのクリーム状のココナッツミルクを使うほうがコクがででおいしいかも。さっぱり好みの方はもちろん薄い部分、またはココナッツパウダーなどで作ってもよいかも。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーに使ったココナッツミルクの残りを使いたかったので、テレビで観たかぼちゃのココナッツミルク煮を参考に作りました。
レシピID : 495507 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
らちこはん
ベトナム料理屋さんで出されたデザートの味!おいしく出来ました。

ありがとうございます!今の時期は冷たくしたのがいいですよね。