キムチなし!簡単!旨辛チゲ

キムチなし!簡単!旨辛チゲ
韓国風ですが、なぜか中華素材の豆板醤を使います。鍋で食べるトラクチンです。これひとつで野菜もたくさん取れますよ。

材料 (4人分)

牛バラ肉
300g
白菜
4~6枚
ぜんまい
150gくらい
ねぎ
1本
きのこ類
3パック
玉ねぎ
半分
もやし
1パック
にら
半束
たけのこ
200g
豆腐
1丁
大匙2杯
ケチャップ
90cc
中華風だしの素
小さじ1弱

1

だしを作ります。牛肉を50gくらい鍋でにんにくと玉ねぎとともにいため、水を800cc入れます。

2

1に
中華風だしの素、塩、醤油、豆板醤、ケチャップをお好みでいれ、沸騰したらごま油で風味をつけ、溶き卵を閉じ、土鍋に移します。

3

野菜等は、なべ用に切りつけ、盛り付けます。
たけのこは短冊に切りあく抜きをしてから、あらかじめ鍋に入れておいたほうが楽チンです。

4

牛肉は最初に多めに入れたほうが刻が出ます。後はみんなで鍋を囲み、材料を放り込みましょう。

5

辛味が足りなかったら豆板醤を足してください。

コツ・ポイント

豚肉を使うのが一般的ですが、牛肉を使ったコクのあるだしもお奨めです。お好みの辛さでだしさえ作れば後は、勝手に素材がおいしくしてくれます。たくさんできてしまったなーと思っても、翌日、うどんを入れれば二度楽しめます。雑炊もおいしいです。

このレシピの生い立ち

会社に入りたてのころ灼熱のの砂浜で、これを作ってもらいました。汗を猛烈にかきながら食べました。以来はまってます。
レシピID : 495508 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」