ご飯がすすむ!簡単!サバの照り焼き★

ご飯がすすむ!簡単!サバの照り焼き★の画像

Description

子供も大好きレシピ!丼にしてもグー!冷凍のサバを使うときは、レンジで半解凍にしてから、半分に切って片栗粉を、つけてね。

材料 (4人分)

サバ(冷凍でも可)片身
2枚
★砂糖
大さじ3
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ1.5
適量
サラダ油

作り方

  1. 1

    写真

    サバ片身を半分に切って皮目に片栗粉を適当にまぶす。(私はいつも冷凍のサバを使うので、レンジで軽くチンして半解凍にします)

  2. 2

    写真

    フライパンに油を引きます。中弱火で片栗粉を付けた皮目の方から焼いていきます。
    皮目を焼いてる間に裏にも片栗粉を適当に…

  3. 3

    写真

    皮目を焼いていて、裏の身の方が白っぽくなったら(生っぽくなくなったら)裏返して裏の身の方も焼きます。

  4. 4

    写真

    裏の身にもだいたい火が通ったかなというところで、★を混ぜたものをフライパンに回しいれます。暫く絡めて完全に火を通します。

  5. 5

    タレにとろみが付いてきたら完成!
    火を切ってゴマをパラパラ。
    盛り付ける時はしっかりタレを絡めて下さいね(*´∇`*)

コツ・ポイント

片栗粉をたくさんつけ過ぎると、タレが固まりすぎることあり注意★でも、基本はー…大雑把でいいんすよ。あたいは許す(*^ω^*)

このレシピの生い立ち

子供でも青魚を食べやすく!丼にしても、お弁当に入れても冷めても美味しいです(*´∇`*)それに、簡単!!
レシピID : 4955780 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
3yury
リピです!お魚が食べたい時、冷凍庫にあるサバで簡単に美味しいおかずが作れて助かってます♬ご飯が進む~♡ごちそうさま
写真
◉’’•)あかさん
こんなにちゃんとした和食な魚料理、久々に作りました!ありがとうございます!
写真
クックY08S17☆
サバで照り焼きは初めてでした。味付けも美味しかったです。
写真
YOUKEN99
簡単に出来て美味しいかったです。お弁当のおかずにも!