ひな祭りやお祝にちらし寿司ケーキ

ひな祭りやお祝にちらし寿司ケーキ

Description

ひな祭りやお祝いにぴったりのちらし寿司。刺身で作った花びらが華やかさを演出して、豪華な一皿に。

材料 (15㎝の円型一つ分)

ご飯
1.5合
ちらし寿司の素
1.5合分
刺身(マグロ、サーモン、鯛)
適量
キュウリ
1/2本
ブロッコリースプラウト
1パック
いくら
適量
☆卵(M)
2個
☆砂糖
大さじ1
☆塩
少々

作り方

1

炊きたてのご飯にちらし寿司の素を混ぜておく。

2

☆の材料を混ぜ、薄焼き卵を焼く。冷えたら、サーモンの刺身の幅×3枚を残し、細切りにしておく。

3

キュウリ薄い輪切りにする。ブロッコリースプラウトは根元を切りさっと洗っておく。

4

型からはみ出るようにラップをしき、1のすし飯半量、薄焼き卵キュウリ、すし飯の順に詰めぎゅっと押す。

5

ラップごと型から外し皿にのせ薄焼き卵をのせる。薄焼き卵の上と周りにキュウリの薄切りを飾る。

6

刺身を真ん中から巻いて花びらを作る。外側に花びらのように重ねていく。サーモンの刺身には間に薄焼き卵を挟み一緒に巻く。

7

刺身の花びらの隙間にブロッコリースプラウトを飾る。

8

写真はちらし寿司の周囲に、鯛で作った花びら+いくらを飾っています。間はミニトマト。

コツ・ポイント

ちらし寿司は市販の素を使って簡単に。お好みで寿司ケーキの周囲にボイルしたエビやトマトなど彩りよく飾って、豪華なおもてなし料理に♪

このレシピの生い立ち

ひな祭りやお祝いの席にぴったりの一皿を考えました。
レシピID : 4956277 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/03

First tsukurepo mark
写真

ひな祭りなので作ってみました〜♡

ayachum★

刺身がたっぷりで豪華ですね^^つくれぽありがとうございます。