基本の煮豆 圧力鍋&量り不使用でお手軽に

基本の煮豆 圧力鍋&量り不使用でお手軽に
手軽に好みの煮豆を作れちゃいます。ちょっと小腹が空いた時、お茶菓子が足りない時にいいですよ。
たくさんできるので一回分をラップに包んで冷凍庫へ。食べたい時にチンするだけ♪♪

材料

金時豆
250g
砂糖
1カップと3/1
しょうゆ
小1

1

金時豆を一晩たっぷりの水につけて戻しておく。

2

水を一度捨てて新しい水で煮る。水の量はたっぷりと。

3

沸騰したらさし水をしながら5分ほど煮る。

4

ザルにあげて湯を捨て、金時豆をざっと洗ってまた鍋に戻す。

5

かぶるくらいの水を入れ落し蓋をし、沸騰してから1時間ほど煮る。一番小さな弱火でコトコト煮て下さい。

6

砂糖を入れて10分ほど煮る。最後にしょうゆを入れて完成!冷まして味を染み込ませます。

コツ・ポイント

砂糖の量は好みで加減してください。ちなみに三温糖を使用しました。
金時豆は250g入りのものを購入して下さいね。
あと、アクをしっかり落とすことですね。

このレシピの生い立ち

売っている煮豆は高くて量も少くて何より甘いのがちょっと・・・。
簡単に作れたら・・・と思って作ってみたらとっても美味しくできました!
豆が苦手な主人も美味しいって言ってくれました~。
レシピID : 496029 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/09/25

写真

とろ~っと甘味が口いっぱいに広がる~♪

ユーロン

遅くなりましたが、レポありがとうございます。ふっくらですね。

09/12/10

写真

ちょっと崩れてますが…甘さ加減もちょうどよく味は最高でした☆

ミルキー☆

ありがとうございます。私も甘さが気にっています。

08/02/20

写真

お豆の味がほんと美味しくて初めてつくりました♪また作ります♪

紫リンゴ

プックリしていて美味しそう(^^)また作ってくださいね♪

08/02/17

First tsukurepo mark
写真

ふっくら煮えました♪これで煮豆が得意料理になりそうです(^^)

mohei

得意料理が増えてよかったです!つくれぽありがとうございます。

紫リンゴ 2008年02月20日 00:19
はじめまして^^紫リンゴと申します♪
お豆を煮たことがなかったのでこちらのレシピを参考に作ってみたら・・
すごい美味しく出来ました!!お豆はもうフジッコばっかりでしたが
今度は自分でつくれるので嬉しいです^^*
ありがとうございました♪
Profile Ohana 2008年02月20日 09:37
こんにちわ、紫リンゴさん。喜んでもらえてとっても嬉しいです♪
自分で作るとたっくさん出来て安心ですからね。
とっても嬉しいコメントをありがとうございます!