基本の煮豆 圧力鍋&量り不使用でお手軽に

基本の煮豆 圧力鍋&量り不使用でお手軽にの画像

Description

手軽に好みの煮豆を作れちゃいます。ちょっと小腹が空いた時、お茶菓子が足りない時にいいですよ。
たくさんできるので一回分をラップに包んで冷凍庫へ。食べたい時にチンするだけ♪♪

材料

250g
砂糖
1カップと3/1
しょうゆ
小1

作り方

  1. 1

    金時豆を一晩たっぷりの水につけて戻しておく。

  2. 2

    水を一度捨てて新しい水で煮る。水の量はたっぷりと。

  3. 3

    沸騰したらさし水をしながら5分ほど煮る。

  4. 4

    ザルにあげて湯を捨て、金時豆をざっと洗ってまた鍋に戻す。

  5. 5

    かぶるくらいの水を入れ落し蓋をし、沸騰してから1時間ほど煮る。一番小さな弱火でコトコト煮て下さい。

  6. 6

    砂糖を入れて10分ほど煮る。最後にしょうゆを入れて完成!冷まして味を染み込ませます。

コツ・ポイント

砂糖の量は好みで加減してください。ちなみに三温糖を使用しました。
金時豆は250g入りのものを購入して下さいね。
あと、アクをしっかり落とすことですね。

このレシピの生い立ち

売っている煮豆は高くて量も少くて何より甘いのがちょっと・・・。
簡単に作れたら・・・と思って作ってみたらとっても美味しくできました!
豆が苦手な主人も美味しいって言ってくれました~。
レシピID : 496029 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ユーロン
とろ~っと甘味が口いっぱいに広がる~♪

遅くなりましたが、レポありがとうございます。ふっくらですね。

写真
ミルキー☆
ちょっと崩れてますが…甘さ加減もちょうどよく味は最高でした☆

ありがとうございます。私も甘さが気にっています。

写真
紫リンゴ
お豆の味がほんと美味しくて初めてつくりました♪また作ります♪

プックリしていて美味しそう(^^)また作ってくださいね♪

初れぽ
写真
mohei
ふっくら煮えました♪これで煮豆が得意料理になりそうです(^^)

得意料理が増えてよかったです!つくれぽありがとうございます。