バルサミコ酢で本格ラタトュイユ♡の画像

Description

ナスが主役のフランス料理♪バルサミコを使って手間をかけた分美味しい!本格ラタトュイユを作りたい方へおすすめのレシピです♡

材料 (6人分)

オリーブオイル
大さじ6~
にんにく
1かけら
2個
1本
1本h
オールトマト缶
1個
ローリエ
1枚
小さじ1
砂糖
小さじ2
バルサミコ酢
50㏄

作り方

  1. 1

    にんにくは薄切り、玉ねぎは6等分する。ズッキーニは0.5㎝幅の輪切りする。ホールトマト缶は手でつぶして濾し種を取り除く。

  2. 2

    鍋にオリーブオイル(大さじ2)を入れにんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル(大さじ4)を熱する。ナスを1㎝幅程度の半月切りにしてこんがりするまで揚げ焼きする。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが透き通ったらズッキーニを加えて炒める。ホールトマト缶、ローリエ、塩を加え、ふたを開けたまま中火で煮込む。

  5. 5

    写真

    汁気が飛んできたらフライパンで揚げ焼きしたナスを鍋の中に入れて優しく混ぜる。

  6. 6

    ナスを焼いていたフライパンのオイルをキッチンペーパーでふき、バルサミコ酢と砂糖を加えて、酸味の角をとるため中火で熱する。

  7. 7

    写真

    ぐつぐつと煮詰まってきたら、鍋の中に加えて優しく混ぜながら全体になじませる。全体に味がなじんだら完成!

コツ・ポイント

★ナスを主役にしてあげるようにそれぞれの野菜の大きさを考えて切ります。
★ホールトマト缶のトマトの種は味がなく口の中に残ってしまうので、トマトを手でつぶしながら濾し、種を取り除きます。
★作った翌日が食べ頃です。冷やしたままでも美味しい!

このレシピの生い立ち

とろっと濃厚なラタトュイユを作りたくて。たくさん作って作り置き、ホームパーティにもおすすめです♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 4963168 公開日 : 18/03/03 更新日 : 20/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
minoriloca
美味しい!バルサミコのコクが出て良いですね!
写真
クック4T8KDN☆
パプリカも入れて作りました。美味しいレシピありがとうございます。
写真
みみはる39
冷蔵庫で一晩寝かせてランチに☆美味しかったです!

ランチにも合いますよね♪ありがとうございます!≧▽≦

初れぽ
写真
ぽんちょ2ごう
待ちきれず、作りたてを食べましたが美味しかったです

作りたても美味しいですよね♪ありがとうございます≧▽≦