【父の日に】苺の水切りヨーグルトケーキ

【父の日に】苺の水切りヨーグルトケーキの画像

Description

作り方動画有♪レアチーズケーキのようなしっとり美味しいいちごケーキ♪華やかなので、誕生日や記念日などのお祝いにオススメ♪

材料 (15cm丸型1台分)

ヨーグルト生地
レモン汁
適量
適量
ボトム
ビスケット
50g
バター
30g
ゼリー層
レモン汁
小さじ1
盛り付け
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【YouTube レシピ動画公開中】見てね♪
    https://youtu.be/t_tMEJVrSGY

  2. 2

    ざるにキッチンペーパーを敷き、プレーンヨーグルト450gを入れます。

  3. 3

    冷蔵庫に一晩入れ、水切りを行う。一晩経つと、水が切れます。(急ぎの場合、重しをすれば短時間で出来ます。)

  4. 4

    生クリーム150mlを室温に戻します。

  5. 5

    ビスケット50gを袋に入れ、麺棒で砕きます。

  6. 6

    バター30gを電子レンジで温め溶かし、砕いたビスケットに加え混ぜます。

  7. 7

    型に入れ、スプーンで平らにし、コップの底にラップを巻き、生地を押し付けます。

  8. 8

    苺を縦半分に切り、型の側面にくっ付け並べます。

  9. 9

    ゼラチン8gを水大さじ2でふやかしておきます。

  10. 10

    水切りヨーグルトに苺ジャム50gを混ぜます。

  11. 11

    生クリーム150ml,レモン汁を加え混ぜ、湯煎で生地を少しあたためておきます。

  12. 12

    ゼラチンを電子レンジで温め、ヨーグルト生地に加え混ぜます。

  13. 13

    型に流し入れ、冷やし固めます。

  14. 14

    苺ジャム80gを漉し、水小さじ2,レモン汁小さじ1を加え混ぜます。

  15. 15

    ゼラチン2gを水小さじ1でふやかし、電子レンジで温め、苺ジャムに加え混ぜます。

  16. 16

    ヨーグルト生地の上に載せ、冷やし固めます。

  17. 17

    盛り付け用苺,ベリーを載せれば完成です。

  18. 18

    写真

    【料理ブログやっています】見てね♫
    http://sauce-recipes.seesaa.net/

  19. 19

    ♡感謝♡
    2018/03/06
    水切りヨーグルト」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

① ヨーグルトの水切りはキッチンペーパー,ざるで一晩!(重しをすれば時短!)
② ゼラチンは加熱し過ぎない!
③ ゼラチンが溶け残らないよう、ヨーグルト生地を温めてから加える!

このレシピの生い立ち

かわいい苺のケーキを作りたくて、さっぱりヨーグルトケーキにしてみました♫
レシピID : 4964600 公開日 : 18/03/03 更新日 : 18/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yummyuk
母の日に作りました喜んでもらえた♪さっぱりしていて美味しい!

れぽ感謝♡喜んで頂け嬉しいです♫とても綺麗で美味しそう!!

写真
かえぴ131
家にあるもので作って見ましたが、とっても美味しく出来ました♪

れぽ感謝♡美味しく出来たようで良かったです(^^)♪♪

初れぽ
写真
❣ちより❣
ハート型で♡苺がもっと赤ければ良かったですね(^^)

れぽ感謝♡可愛いですね!綺麗で美味しそうヾ(´︶`♡)ノ