蓮根と鶏ひき肉の甘辛はさみ焼きの画像

Description

シャキシャキ蓮根に、あっさりの鶏むね挽き肉をはさみ焼き、ご飯が進むよう甘辛味にしました。

材料 (8個分)

約1節(270g位を)
★鶏むね挽き肉
250g
1/3
★生姜チューブ
約2cm
★醤油
小さじ1
適量
少々
タレ
みりん
50cc
醤油
50cc
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    蓮根の皮をピーラーで剥き、16等分に切る(約5mm幅)。
    水にさらし、ペーパーで水気を拭く

  2. 2

    ボウルに★を全て入れて、よく混ぜて8等分する

  3. 3

    蓮根の片面に片栗粉をつけ、等分した肉だねを乗せる
    また、蓮根の片面に片栗粉をつけサンドする。
    これを8個作る

  4. 4

    強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、蓮根サンドを焼く

  5. 5

    片面に焼き色がついたらひっくり返し、酒をふったら蓋をし、弱火にして蒸していく(5分程)

  6. 6

    火が通ったら1度取り出し、フライパンを軽く拭いたら、タレの調味料を全て入れて少し煮詰める

  7. 7

    沸騰したら、蓮根サンドを戻し入れてタレを絡める

コツ・ポイント

バッドに片栗粉を入れて、蓮根を置いて上から押すと、簡単につきます。(肉だねを離れないようにするため)
鶏むね挽き肉を使った方が、あっさりとするので食べやすいかと。私は胸肉を自宅で挽き肉に(笑)

このレシピの生い立ち

主人の実家から立派な蓮根が届き、蓮根餅以外で美味しく食べたいと思い作りました。
2個でもお腹いっぱいになりますよ‼
レシピID : 4968193 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ぴあののりこ
この作り方だと綺麗にサンドできるとおもいます。
写真
なつまお
片栗粉を付けると、はがれないのですね!おいしくできました♪
写真
ツキバナ
盛り付けは、失敗しましたが、とても美味しかったです!

れぽ、ありがとうございます‼いい焼き色ですね♪美味しそう!

写真
ふなっし~
見た目も味もお弁当にぴったりでした^ ^

れぽ、ありがとうございます‼美味しそうです♪