カラメルリンゴのチョコパウンド

カラメルリンゴのチョコパウンド
ホットケーキミックス使用レシピ第4弾♪今回はチョコレートケーキにカラメルリンゴをたっぷり入れて焼きあげました♫♬ リンゴを煮る以外は混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます☆

材料 (17cm×7cm×6cmのパウンド型1台分)

リンゴ
1個
○砂糖
大さじ3
○水
大さじ1
バター
10g
きなこ
5g
無糖ココア
5g
砂糖
10g
●明治ブラックチョコレート(板チョコ)
70g(1枚)
●バター
30g
1個
牛乳
大さじ2

1

写真

リンゴは縦に8等分してから皮をむき芯を取って1cm厚さのいちょう切りにする。

2

写真

フライパンに○を入れフライパンをゆすりながら焦がしていく。ちょっと濃い目にカラメル化してきたらリンゴとバター10gを入れフライパンをゆすりながらリンゴが少ししんなりするまで煮る。

3

写真

煮あがりはこんな感じ♪ 煮るときにヘラ等を使うとヘラにカラメルが飴状にくっついてしまうのでフライパンをゆすりながら煮てください。

4

写真

お皿に移し荒熱を取る。カラメルが多少固まっていてもリンゴから出る水分でゆるくなってきます。

5

写真

チョコレートとバターを電子レンジか湯煎で溶かしておく。溶けたらよく混ぜておく。冷やさないように。オーブンを170度に予熱しておく。

6

写真

ボールにホットケーキミックス、きなこ、無糖ココア、砂糖を入れ、ホイッパーでぐるぐる混ぜる。大体混ざればよい。

7

写真

卵、手順5のチョコレートとバター、牛乳を加えホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。

8

写真

手順4のカラメルリンゴを汁ごと全て加えゴムベラで混ぜる。

9

写真

紙を敷いた型に流し入れ表面をならし、型ごとトントンと数回落とし気泡を抜く。

10

170度で40分ほど焼く。焼き時間はお手持ちのオーブンにより調整してください。焼きあがった時竹串をさして生地がついてこなければOK♪

11

写真

オーブンに入れてから10分経ったら一旦取り出しナイフで真ん中に1本切れ目を入れるとキレイに割れ目が出来ます♫♬

コツ・ポイント

カラメルは濃い目に焦がした方がおいしいです。リンゴはフライパンをゆすりながら煮てね。チョコレートとバターは溶かしたら冷やさないように。生地と混ざりにくくなります。焼きあがった後は崩れやすいので注意して型から出してね。冷めてからスライスした方がキレイに切れます。

このレシピの生い立ち

大好きなカラメルリンゴをたっぷり入れたチョコレートケーキが食べたくて♡
レシピID : 496849 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/03/05

写真

大好きカラメル味とチョコレート☆ おいしすぎるぅ♪

ほのこゆ

09/12/14

写真

チョコとりんご合う!しっとりですごくおいしかった♡また作ります!

mikiwa

チョコとリンゴ合うでしょ♫♬気に入ってもらえて嬉しいデス☆

09/10/15

写真

しっかりチョコ味がして美味しかったです☆

あかりんりん♪

気に入ってもらえて嬉しいデス♫♬つくれぽ感謝(*^-^*)

09/02/18

写真

リンゴの投入が早く、カラメル失敗…。でもおいしかったです!

たぁこん

コツをつかんじゃえば楽チンだからまた作ってみてね(^^)/