魚介のブイヤベース風

魚介のブイヤベース風
たっぷりの魚介と野菜で作る、風味豊かなブイヤベース風♪具沢山でとっても華やか、パーティーメニューにもお勧めです!

材料 (4人分)

あさり
30個
たら(切り身)
4切れ
いか
1杯
セロリ
1/3本(60g)
玉ねぎ
1/2個
バゲット
適量
【A】
液みそ あらだし
大さじ3
トマトホール缶
1缶(350g)
200ml

1

写真

今回は、「液みそ あらだし」を使います。

2

あさりは砂抜きし、よく洗っておく。たらは骨があったら取り除く。いかは内臓を取り除いて食べやすい大きさに切る。

3

にんにく、セロリ、玉ねぎはみじん切りにする。

4

鍋にオリーブオイルを熱し、<3>を炒める。

5

全体に透き通って香りが出てきたら【A】を加え、<2>のたら、いかも加えて5分程煮込む。

6

<2>のあさりを加え、貝が開いて全体に火が通ったら器に盛る。

7

仕上げ用のオリーブオイルをまわしかけてパセリを散らし、バゲットを添える。

コツ・ポイント

あさりの砂抜きを急ぎたい場合は、50℃の湯で洗い、そのまま20分程浸しておけばOKです。サフラン、ローズマリー、ディルなどのハーブ類を加えて作ると、より本格的な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

トマトベースのスープに、魚介と香味野菜の旨みが溶け込んだ、リッチな風味が絶品♪調味料は「液みそ あらだし」だけでOKな、簡単豪華な一品です。あらだしの濃厚な魚の旨みがスープの味に深みをプラス、トマトの味との相性も抜群です☆
レシピID : 4969866 公開日 : 19/02/07 更新日 : 19/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/15

First tsukurepo mark
写真

野菜と大麦で作りましたがあらだしのお陰でコク深いスープに♪感謝!

Roccatine

手軽だけどコクもあって満足度が高いスープですよね☆彡