プレーンなカップケーキ

プレーンなカップケーキ
基本のプレーンなカップケーキです。飾り気はないけど、しみじみ美味しい・・・♥♡

材料 (6cmのアルミカップ型約15個分)

薄力粉
120g
無塩バター
90g
3個
牛乳
大さじ3

1

まずは下準備。薄力粉とBPは合わせてふるっておく。バターはレンジでチンして溶かしておく。オーブンは160℃に予熱しておく。

2

卵は卵黄と卵白に分け、卵黄に分量の半分のグラニュー糖を数回に分けて加え、白っぽくクリーム状になるまでよく泡立てる。

3

卵白に残りの砂糖を同じく数回に分けて加え、メレンゲを作る。つやが出てきて、ハンドミキサーの羽根をちょっと浮かせると、角の先がちょっとおじぎする位まで。泡立てすぎるとボソボソになるので注意!

4

2の卵黄に牛乳と溶かしバターを加え、泡立て器でよく混ぜ、そこに3のメレンゲを数回に分けて加え、泡を消さないように木べらでさっくりと混ぜる

5

混ざったら、ふるっておいた粉を再びふるいながら数回に分けて加え、その都度木べらで切るように混ぜる。だんだん生地が重くなって混ぜにくくなるけど、練らないように頑張って切り混ぜる。

6

粉気が無くなったら、アルミカップに生地を6分目位まで入れ、予熱しておいたオーブンで20分位、様子を見ながら焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

生地にドライフルーツやナッツを入れて焼いてもいいと思います。カップに生地を入れる時、入れ過ぎると焼いている途中であふれてしまうので注意してください(汗)。数が多いので今回は2回に分けて焼きましたが、後発の方もちゃんとふくらんで焼けたので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

昔、姉がよく焼いてくれたシンプルなカップケーキが懐かしくなって、自分なりに作ってみました。卵を別立てにしているので、外側はさっくり、中はしっとりとした食感でとても美味しいです♥♡
レシピID : 496998 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/11

写真

土台は作っておいて、子どもたちと一緒にトッピングしました♬

chiz0712

何て可愛いデコ!お子様達と楽しんで頂けたでしょうか?有難う☆

08/03/08

First tsukurepo mark
写真

ひな祭り用に苺とクリームをのせました♪とっても美味しかったです!

ニャンまま

お店のものみたいに可愛いです♥♡作ってくださってありがとう♪