ふきのとうジェノヴェーゼの画像

Description

寒い冬が終り春になったみたいです。ほろ苦いふきのとうは春を感じさせてくれる大好きな山菜。ジェノヴェーゼにしてみました。

材料 (2人分)

EVオリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
50g
リングィーネ
100g

作り方

  1. 1

    ふきのとうは根元を切り、汚れを水洗いして、沸騰した塩水にいれ、中まで火が通るまで、3分ほど湯がいてから冷水にさらします。

  2. 2

    ざるに上げて水気を切り、さらにしっかり水分をキッチンペーパーなどで吸い取り、みじん切りにします。

  3. 3

    アスパラガスは、根元の硬い部分を少し切り落とし、3〜4cm位の食べ良い長さに切り、塩水でさっと茹でて冷水にとり、水切り

  4. 4

    小さなすり鉢に松の実を入れて、すりこぎですりつぶします。パルミジャーノレッジャーノもすりおろし、混ぜます。

  5. 5

    すり鉢の中に、オリーブオイルオイル大さじ2、塩小さじ1/2も加えてさらに混ぜ合わせ、ペースト状にします。

  6. 6

    リーグウィーネは袋の指定時間より1分位短く、たっぷりの塩水で湯がきます。茹で汁を大さじ2ほどとりおき、ざるにあげます。

  7. 7

    フライパンを中火で熱してジェノベーゼペースト、茹で汁をいれて混ぜ、アスパラガス、リーグウィーネも加えてよく混ぜます。

  8. 8

    あつあつを、皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

コツというか、ふきのとうは出来れば小ぶりで、栽培していない、新鮮なものを使うようにします。

このレシピの生い立ち

ふきのとうは、バターやチーズなどの乳製品と相性がいいので、バジルジェノヴェーゼの応用で作ってみました。
レシピID : 4977074 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート