アサリのクラムチャウダー 塩麴の香り

アサリのクラムチャウダー 塩麴の香り
素材の味が引き立つ、とっておきのクラムチャウダーです。東三河産アサリでお試しください。

材料 (4人分)

アサリ【東三河特産品】
200g
ベーコン
50g
玉葱
100g
人参
100g
じゃがいも
100g
バター
20g
米粉のホットケーキミックス【東三河特産品】
20g
チキンブイヨン
150cc
牛乳
200cc
塩麴(京風・甘口)【東三河特産品】
10g
適量

1

写真

今回は、東三河特産品として「米粉のホットケーキミックス」「塩麴(京風・甘口)」を使用します。

2

アサリは砂抜きする。

3

ベーコン・玉葱・人参・じゃがいもは約1cmの角切りにする。

4

鍋にアサリと白ワインを入れ蓋をしてアサリの口を開ける。ザルに上げ身を殻から外し、液体に漬けておく。

5

鍋にバターを入れベーコン・玉葱・人参を炒める。軽く火が通ったら米粉を入れ具材に馴染ませる。

6

4のアサリとアサリ汁・ジャガイモ・チキンブイヨンを入れ、弱火で野菜に火を入れる。

7

牛乳を入れ沸騰させ、塩麴で味付けする。

8

器に盛り、葱を飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

東三河の特産品を活用したレシピとして、ホテルアークリッシュ豊橋の今里武総料理長に考案していただきました。時間の都合から料理教室では教えられなかったレシピです。
レシピID : 4982443 公開日 : 18/03/14 更新日 : 18/04/12

このレシピの作者

東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」