なんでも♡チョコムース

なんでも♡チョコムース

Description

アレンジは無限大♡あるもので簡単にムースケーキを!

材料 (15センチケーキ一台分ぐらい)

チョコ(ホワイト、ビター、苺、抹茶なんでも!)
40〜50g
牛乳
30g
50〜70g
卵白
1個
お好きなスポンジ
適量

作り方

1

セルクルに好みのスポンジをセットしておく。

2

ゼラチンをふやかしておく。
卵白はグラニュー糖大さじ1/2でメレンゲ、生クリームも8分立てまで泡だてておく。

3

チョコ、牛乳を合わせて湯せんで溶かし、ふやかしたゼラチンも合わせておく。

4

チョコ液の粗熱を軽くとり、ホイップ、卵白と合わせて型に流し半日冷やしたら完成。

5

ビターチョコを使う、コクを強く出したい場合↓

6

卵黄+牛乳50g+グラニュー糖大さじ1を小鍋でトロミがつくまで加熱→裏ごし湯せんで溶かしたチョコと合わせて使用

7

写真

アレンジ→桜葉スポンジにホワイトチョコムース、苺チョコムースを重ねてひな祭りケーキ♡

8

写真

アレンジ→ココアスポンジに苺チョコをサンドし、表面をガナッシュで固めました♡

コツ・ポイント

ホワイトチョコにレモンの皮を入れてレモンチョコムース、抹茶を入れて抹茶チョコムース、チョコムースに洋酒を加えたり…アレンジは無限大♡

このレシピの生い立ち

バレンタインで余ったチョコ、ケーキ作りに組み合わせやすいムースはチョコかなぁと。色々試して、この分量に落ち着いたので覚え書きです^_^
レシピID : 4984349 公開日 : 18/03/15 更新日 : 18/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」