鶏の信太煮 豆乳スープで。

鶏の信太煮 豆乳スープで。
鶏ひき肉と旬の野菜を巻いた信太巻。このレシピは、タイシレシピコンテストの応募メニューです。

材料 (3~4人分)

油あげ
3~4枚
肉のたね
鶏ひき肉
300g
たまご
1個
たまねぎ
1/2個
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
少々
にんじん
適量
いんげん
適量
豆乳スープ
200ml
味噌
大さじ1/2
小さじ1/2
水溶き片栗粉
少々

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
油あげはなめらか食感の「日光油あげ」をおすすめします。

2

にんじんの皮をむき、棒状にカットする。
いんげんはすじを取り除き、端をカットする。
たまねぎはみじん切りする。

3

にんじんといんげんはレンジで3分加熱する。
ボウルに、にんじんといんげん以外の肉のたねをすべて入れて良く混ぜる。

4

油あげの3辺を切り落とし、油あげを開く。そこに肉のたねを敷き、にんじんといんげんをのせて巻く。巻終わりに楊枝を刺し止める

5

だし汁に塩を入れ、温める。巻いた4を入れ中火で10分煮る。その後、取り出しす。
残った汁に豆乳と味噌を入れて味を調える

6

水溶き片栗粉を入れ、中火で1分煮てとろみをつける。
取り出した信太巻を切り、皿に盛り付け、とろみをつけたスープをかける。

7

写真

「日光油あげ」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

片栗粉はしっかり火を通すことで粉っぽさがなくなります。豆乳と味噌はぐらぐら煮立たせすぎると風味が飛びますので、片栗粉を入れて煮る時には中火で短めに煮てください。

このレシピの生い立ち

だし汁と豆乳と鶏ひき肉を合わせると、とても優しい味でほっとします。
このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(青森県K様)
レシピID : 4985523 公開日 : 18/05/17 更新日 : 18/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」