材料3つ☆じゃがいものホワイトスープ

材料3つ☆じゃがいものホワイトスープ
ヴィシソワーズのお手軽バージョン♪
温かくても、キンと冷たく冷やしてもおいしい☆
生クリームが入らないあっさりレシピ。おうちにいつもある材料で思い立ったらすぐ作れます。

材料

じゃがいも
中1つ
牛乳
200CC
長ねぎ(白い部分)
5センチ
小さじ1.5杯
100ml
塩・こしょう
少々

1

じゃがいもとねぎをスライサーで耐熱容器(大きめの)に直にスライスして入れます。

2

写真

そこにお水とコンソメを加え、ラップをかけて、レンジで5~6分。じゃがいもに火がとおればOK!

3

写真

②をミキサーなどで攪拌します。
ミキサー類がなければ裏ごしすれば大丈夫。

4

写真

ミルクを加えて、泡だて器でよ~く混ぜ、塩コショウで味を整えたら出来上がり☆ (耐熱容器が小さいと混ぜるのが大変です、汗)
いただく直前にあたためるか、冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきましょう。

5

写真

あれば、パセリやクラッカーを浮かせて♪
この日はシンプルにブラックペッパーをぱぱっとふりました。

コツ・ポイント

じゃがいもの食感を残したければ、攪拌を粗めでストップします。
よりなめらかにしたいとき・・・おもてなしのときなどは、攪拌後裏ごししてミルクとあわせると、お上品に仕上がります(^^)
くだいたクラッカーを浮かせてもGOOD☆
スープを温める時、お好きな方はバターを少し足すとコクがでます。

このレシピの生い立ち

時期になると実家から大量にじゃがいもが送られてきます。
ヴィシソワーズが大好きで、レシピをシンプルにしていったらこうなりました。
レシピID : 499327 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」