白身魚の包み焼きwithきのこミンチ☆の画像

Description

きのこミンチ第2弾!(フードプロセッサー使用)白身魚の包み焼き!レタスのシャキシャキが春らしい1品です♪

材料 (二人分)

1パック
1本
4枚
1缶
お好きなだけ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
白だし
小さじ2
アジシオ
適量
アルミホイル

作り方

  1. 1

    ナスを1cm角くらいに切り、レタスは葉をよく洗い粗めの千切りにしておく。

  2. 2

    マイタケは石づきを取ってよくほぐし、フードプロセッサーでしっかりミンチ状にする。

  3. 3

    フライパンにマーガリンをしき、ナス、まいたけミンチ、ツナ缶(油ごと)を入れてしっかりと中火で炒める。

  4. 4

    炒めている間に、アルミホイルを長めにとり半分になるように重ねて、切り身を入れる器を作る。
    蓋用のアルミホイルも忘れずに!

  5. 5

    よく炒めたら、マヨネーズ、白だしを加えてさらに炒める。

  6. 6

    アルミホイルの器に白身魚を入れ、上からアジシオを振り、レタスの千切りを魚を隠すように盛り付ける。

  7. 7

    フライパンの火を止め、レタスの上に均等に盛り付け、ピザ用チーズを好きなだけかける。

  8. 8

    フライパンを洗ったら、蓋を閉めた包焼きをフライパンに置き、水を2cmの深さになるくらい入れる。

  9. 9

    写真

    フライパンの蓋を閉めて、沸騰してから中火で10分ほど火を通して、完成☆

コツ・ポイント

きのこミンチとナスをしっかりマーガリンで炒めると香ばしさが増します♪

チーズが蓋とくっつかないように包み焼きの器は深めに作った方が上手く出来ると思います!

このレシピの生い立ち

前回作ったしめじミンチを活用したいなと思っていた所、娘の見ていたアンパンマンのアルミはくしゃくから、アルミ料理が食べたくなり、作ってみました(*´ω`*)
COCO’SのCMみたいに包み焼きを開けるのも楽しいかな〜と思いながら作りました☆
レシピID : 4994667 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート