エゾシカプルコギネギごま風味の画像

Description

毎月第4火曜日はシカの日!エゾシカ肉を使ったプルコギです。

材料 (2人分)

エゾシカ肉切り落とし
400g
1本
1/3本
A
醤油
大さじ2
日本酒
大さじ1
みりん
大さじ1
コチュジャン
大さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め切りに、人参は短冊切りにする。ピーマンとパプリカは千切りにする。

  2. 2

    ボウルにエゾシカ肉とAを入れてもみ込み、10分ほど置く。

  3. 3

    フライパンに1を敷いて2をのせ、フタをして中火で3~4分焼く。その際、鍋肌に肉が付かないようにする。

  4. 4

    フタを取り、混ぜながら肉に火が通るまで炒める。

コツ・ポイント

火をつける前のフライパンに野菜を敷いてから肉をのせると良いです。いきなり熱いフライパンに肉を入れると縮んで固くなってしまうので注意。

このレシピの生い立ち

北海道環境生活部エゾシカ対策課が、エゾシカ肉を多くの方に食べてもらえるよう作成した「おうちでエゾシカ料理レシピ」よりの一品です。
毎月第四火曜日はシカの日(4[シ]+火[カ]=シカ)
鉄分豊富でカロリー抑えめなエゾシカ肉を食べましょう!
レシピID : 4997299 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/05/20

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
女帝蜂蜜✨料理研究所
猟友会の料理会でも作ろうかと思ってます( ≧∀≦)ノ

つくれぽありがとうございます!料理会でも作ってください☆