すぐでき&美味しい☆手羽先と根菜の蜂蜜煮

すぐでき&美味しい☆手羽先と根菜の蜂蜜煮の画像

Description

大根、人参などの根菜と鶏肉はハチミツとよく合います。
ほんのり優しい甘味の煮物を簡単に作ります。

材料 (1回量)

1/2本
2本
4本
だし汁
400cc
蜂蜜
大さじ3
みりん
大さじ1
醤油
大さじ3
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根と人参の皮を剥き、大根の面取りをします。
    この野菜くずは別の料理に使えるので捨てないでおきます。

  2. 2

    写真

    大根を下茹でしてザルにあげ、続けて人参も下茹でします。

  3. 3

    写真

    火が通ったら人参もザルにあげておきます。

  4. 4

    写真

    手羽先は先をカットして同じように下茹でして灰汁を抜きます。茹で汁は捨てます。

  5. 5

    写真

    だし汁に具材を入れて沸騰させたら、蜂蜜、みりん、醤油、塩を入れて煮ます。煮汁が半分以下になるまで煮たら鍋止めします。

  6. 6

    写真

    味がしっかり染み込んだら、器に盛り、かいわれ大根を添えたらできあがりです。

コツ・ポイント

☆煮物は冷めるときに味が染み込みます。火を止めてから蓋をしてよく冷ましましょう。
☆だし汁は今回、市販のだしパック(のど黒出汁)を使っています。美味しすぎました。お好みでどうぞ。
☆大根と人参の皮はレシピID:4999082 でもう1品!

このレシピの生い立ち

砂糖の代わりに蜂蜜を使うレシピです。
レシピID : 4998707 公開日 : 18/03/25 更新日 : 18/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート