タルト・オ・シトロン~レモンのタルト

タルト・オ・シトロン~レモンのタルト
すっぱ~い!
でもおいしいケーキです( ゜^∀^゜)

材料 (18cmのタルト型1台分)

■タルト生地
薄力粉
100g
無塩バター
60g
1個
■レモンクリーム
全卵
1個
1個
大さじ3とちょっと
無塩バター
30g

1

■タルト生地■
室温に戻したバター(生地用)をボウルに入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。よく練ったらグラニュー糖(生地用)を加えて白くなるまでよーく混ぜます。

2

1のボウルに溶いた卵黄(生地用)を加えてよく混ぜます。ゴムベラに持ち替えて、ふるっておいた薄力粉を加えて「ちょっと粉っぽい?」くらいまでさくさくっと混ぜます。

3

混ぜた生地をラップに包み、冷蔵庫で30分~休ませます。

4

30分後…♪台の上に打ち粉(分量外)をし、生地を麺棒で伸ばします。型よりも大きくなるくらい。粉をふるってもくっついて大変だったらラップで挟んで伸ばすのがいいです。

5

バター(分量外)や粉(分量外)を塗った型に生地をしっかり埋め込んだら、フォークでピケ♪生地の底を軽く刺して穴をいっぱい開けます。そのまままた冷蔵庫で1時間以上休ませます。

6

丁度良いくらいでオーブンを200度に余熱。冷蔵庫から型を取りだし、アルミホイルをして重石などを乗せて20分焼きます。

7

■レモンクリーム■
ボウルにバター以外の材料を入れ、泡立て器で混ぜます。泡は立てなくて良いと思います(・∀・;)

8

7がよく混ざったらこし器にかけ、鍋で弱火で煮ます。少しすると固まってとろとろしてくるので、そこで火を止めてバターを加えてゴムベラで滑らかになるまで混ぜ合わせます。

9

タルト生地が焼けたら、レモンクリームを流し込んで、200度のオーブンで5分焼きます。冷えたら完成♪♪

コツ・ポイント

生地の材料は全部数回に分けて入れないと分離しちゃいます。その方が混ぜやすいですしね♪
焼いた後はあったかいと台がまだ柔らかいので、冷まして固めてからじゃないと崩れます∑(0△0ノ)ノ

このレシピの生い立ち

お菓子の本に載っていたレシピを全体的にさらに甘さ控えめにしました。
これくらいで全然丁度良い~。
レシピID : 500403 公開日 : 08/02/04 更新日 : 09/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

タルト初挑戦!レモンの風味ばっちりで美味しかったです。

きびこ

ありがとうございます♪生地もクリームもいい色でおいしそう^^