カシスチェーの画像

Description

あおもりカシスを使った簡単家庭料理

材料 (5人分)

70g
砂糖
250g
65g
乾燥タピオカ(色付き・大粒)
125g
感想タピオカ(小粒)
125g
(トッピング用)カシス果実、リンゴ、ミントの葉など
適量

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ・乾燥タピオカは柔らかくなるまで水に浸しておく。
    ・リンゴは小さいさいの目切りにしておく。

  2. 2

    ①水に浸しておいたタピオカ(大・小)をそれぞれ別の鍋で透明になるまで30分程茹で、ザルに上げる。

  3. 3

    ②片栗粉に水195mlを加え混ぜ合わせる。

  4. 4

    ③鍋に水500mlと砂糖を入れ、中火にかけ砂糖が溶けるまで混ぜながら煮る。

  5. 5

    砂糖が溶けたら①のタピオカ小とココナッツミルクを加え沸騰させる。
    ※タピオカ小は⑤カシスソースに使うので少量残しておく。

  6. 6

    弱火にし、②の水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

  7. 7

    ⑤カシスソースを作る。
    鍋にカシス、③で取り分けておいたタピオカ(小)を少量、砂糖(分量外)を入れて火にかけ、→

  8. 8

    水溶き片栗粉(分量外)でとろみをつける。
    (砂糖と水溶き片栗粉の量はお好みで調整する。)

  9. 9

    ⑥④を器に盛り、⑤のカシスソースをかける。リンゴ、カシス、①のタピオカ(大)、ミントの葉をトッピングする

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

あおもり産品支援課HP
あおもりカシスを使った簡単家庭料理レシピ
http://aomorisanpin.jp/cassisrecipes/
レシピID : 5005112 公開日 : 18/03/29 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート