白菜とハムとりんごのサラダ

白菜とハムとりんごのサラダ
ミツカン「サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりりんご酢」を使って、旬の白菜とりんごでサラダを作りました。

材料 (2、3人分)

白菜
1/8個
小さじ1/2
りんご
1/4個
ハム
二枚
マヨネーズ
大さじ1/2
さっぱりりんご酢(画像3参照)
大さじ1.5
粗引き胡椒
適宜
レーズン
お好みで

1

白菜の葉は4,5㎜幅、芯は1,2㎜幅の千切りにします。塩小さじ1/2位で塩もみします。(さっぱりりんご酢は、塩分控えめドレッシングなので、せっかくなのに…と、気になる方は、水分が出た後、水で塩を軽く流し、絞ってください)。

2

ハムも2,3㎜幅の千切りに。りんごは塩で(洗剤代わりに)皮をよく洗い、芯を取り、1/8サイズにして、3㎜幅くらいのいちょう切りにします。

3

写真

白菜の水分を搾り、ハムとりんごと共にボウルにいれ、マヨネーズ、ミツカン「サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりりんご酢」ドレッシング(画像がそれです)、粗引き胡椒で和えて、出来上がり。

4

写真

レーズンを加えると更においしい♪ただ…レーズンが苦手な方もいるので、これはアレンジとして。レーズンを入れる場合は、やっぱり作ってから時間を置いたほうが、おいしいです♪

5

写真

サラダをおいしく食べるお酢がなくなったので、今回は「やさしいお酢」でも作りました。ちょこっとりんご酢もプラスで。

6

写真

ハムがなかったので、ベーコンをレンジでチンしたもので代用しました。

コツ・ポイント

マヨネーズとドレッシングがなじむまで、3で和えたあと、少し時間を置いたほうがおいしいと思います。大人なら、このドレッシングだけでもおいしいかと思います。スパイスのパンチがきいたドレッシングなので、マヨネーズを入れると、まろやかになり、子供も食べやすいと思います。りんごをカットしたら、すぐに全部をあえれば、塩水につけたりしなくても、変色しませんでした。

このレシピの生い立ち

ミツカンの「サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりりんご酢」のモニターに当選しました。りんご酢のドレッシングには、りんごが合うだろう…と。りんごと相性の良い白菜とハムも入れました。
レシピID : 500797 公開日 : 08/02/04 更新日 : 09/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

13/12/15

写真

大好きな味です

はるANDたかママ

大好きな味だなんて、とっても嬉しいです♪ありがとう

12/12/13

写真

やさしいお酢で、リンゴどっさりで作りました。さっぱり美味~☆

maringeln

りんごどっさりおいしそう~♪どうもありがとう!

09/10/31

写真

マヨ控えめだから安心して食べ過ぎちゃいます(*ノノ)息子もモリ②

有希-yuki-

お酢のおかげで、マヨ少しでも満足ですよね♪モリモリありがとう

09/04/04

写真

モリモリ食べられるあっさりさでごちそうさまです☆

ナミヘイ三兄弟

白菜がたくさん食べれますよね~♪どうもありがとうです☆