ラムレーズンのケーキの画像

Description

ラム香るしっとりバターケーキです。

材料 (14cmミニパウンド型)

60g
砂糖
50g
バター
50g
1個
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    バターは常温に戻しておく。(注1)薄力粉はふるっておく。卵は卵黄と卵白にわけておく。
    型の表面にうっすらバター(分量外)を塗っておく。
    オーブンは180度に余熱しておく。

  2. 2

    バターと砂糖の半量をボウルに入れ、白っぽくなるまで混ぜる。(残りの半分の砂糖は卵白と共に使用)

  3. 3

    2に卵黄を入れて混ぜ、更にラム酒も入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    卵白に砂糖を2~3回に分けて入れながら、しっかりと泡立てる。(逆さにしても落ちない位)

  5. 5

    3に4のメレンゲの1/3量を入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    5に残りのメレンゲ、薄力粉の順に入れ、薄力粉の上にラムレーズンを入れ、切るように混ぜ合わせる。

  7. 7

    型に生地を流し入れる。(真ん中にくぼみを作るときれいな焼き上がりになります)オーブンに入れて約25分焼く。(10~15分して表面に焼色がついたら、アルミホイルをかぶせて焼く。)

  8. 8

    写真

    焼き上がりの写真。

コツ・ポイント

卵白はしっかりとあわ立てて下さい。 (注1)私は思い立って焼くことが多いので、バターを約30秒ほどチンして柔らかくしています。

このレシピの生い立ち

ラムレーズンを作ったので、お菓子が作りたいなぁ~^^
バターケーキの基本カトルカールにラムとレーズンの水分が入る分、粉を増やして作りました。
レシピID : 500888 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
めり☆
ラムレーズン倍にして入れました★めっちゃ美味しかったですっ♡

ラムレたっぷりで美味しそう(≧▽≦)私もつまみたかったな

写真
みまふし
これ美味しくて大好きなんだ~♪

エーン。゚(。ノωヽ。)゚。嬉しいよぉ~♡いつも有難うね✿

写真
こまちゅ26
とっても美味しいケーキです☆ラム酒のリッチな香りがたまりません!

とっても美味しそう(≧▽≦)有難う。

写真
FORKIDS
レーズン大好きだからこれはたまんない❤❤焼きたておいし~

本当、美味しそうな焼き上がり(*^艸^*)ありがとうね♡