★卵クリームコロッケ★の画像

Description

卵好きにはたまらないコロッケです♪

材料 (6個分)

バター
25g
大さじ2と2/3
200cc
★塩・こしょう・ナツメグ
各少々
★コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
◎小麦粉・溶き卵・パン粉
各適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切り、黄身は粗く潰す。
    玉ねぎはみじん切り、ベーコンは4〜5mm角に刻む。

  2. 2

    フライパンにバターを入れて中火で熱し、溶けたら玉ねぎとベーコンを入れて炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    弱めの中火にし、牛乳と★を加え、とろみがつくまで混ぜながら煮詰める

  5. 5

    写真

    火を止め、卵を加えてまんべんなく混ぜる。

  6. 6

    写真

    バットに【5】を入れて広げ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて30分程冷やす。

  7. 7

    【6】を冷蔵庫から取り出して6等分し、手にサラダ油(分量外)を塗って俵形にととのえる。

  8. 8

    ◎を順番につけ、170〜180℃の油でカラリと揚げて出来上がり。
    中身は火が通っているので、揚げ色がつけばOKです。

コツ・ポイント

手順【1】で黄身と白身に分けるのが面倒なら、一緒に刻んでもOKです。
長時間揚げると破れて中身が出てしまう恐れがあるので、なるべく短時間で揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

卵大好きなので♡
レシピID : 5021437 公開日 : 18/04/13 更新日 : 18/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ルパンのかあさん☆彡
緩めだったので衣を付けるの大変でしたが、揚げたて美味しかった

作って頂き嬉しいです!お口に合ったなら良かった♪れぽ感謝♥️

写真
夏の粉雪
美味しく出来ました♪

作って頂き嬉しいです!気が向いたらまた是非♪れぽ感謝です♥️

初れぽ
写真
るーるーー
おいしかった♡少し爆発したのが残念!次はもう少し硬めでしてみます

初れぽ!作って頂き光栄です♪こんがり揚がって美味しそう~♥️