やわらかチキンのラビゴットソース

やわらかチキンのラビゴットソース
淡白な鶏の胸肉を茹でて、お野菜タップリなケチャップ入りソースをかけたサラダにしました。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
★トマト
1/2個
★きゅうり
1/2本
★玉ねぎ
1/4個
★赤、緑ピーマン
それぞれ1/2個
●サラダ油
小さじ2
●お酢
大さじ1,5
●塩こしょう
少々
●ケチャップ
小さじ1
長ネギの青い所
1本分
2片
50cc
レタス
4枚

1

鍋に鶏肉とかぶるくらいの水,酒,ネギ、ショウガを入れて20分ほど茹でる。胸肉に火が通ったら、鍋に入れたまま冷ましておく。

2

★印の野菜はすべてみじん切りにして、●印の調味料と混ぜてラビゴットソースを作る。

3

レタスはみじん切りにして皿にのせておく。茹でた胸肉を薄くスライスして、レタスの上に盛りつける。ラビゴットソースをかける。

コツ・ポイント

胸肉は冷めるまでゆで汁につけておくとパサ付きません。お急ぎの時は耐熱皿に載せて酒をふりかけ、ネギショウガを乗せ、ラップをしてチンして下さい。

このレシピの生い立ち

ペペロンチーノや和風のパスタなどの時の付け合わせにつくります。胸肉は余ったらサンドイッチの具にしたり、ポン酢をかけておつまみにしたりして下さい。
ソースも魚や他のお肉にかけても美味しいです。
レシピID : 502256 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/26

写真

ケチャップが入ると酢だけより食べやすいのかな?息子くんガッツク。

shaanti

ありがとう!息子今が喜んでくれるとななままも嬉しいよ〜♡

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

彩りが綺麗でとっても爽やかな美味しいソース☆お野菜も沢山食べられるね♪

うさぎー

うさぎーちゃん、初つくれぽでうれしい!ありがとうございます♪

うさぎー 2008年04月03日 20:35
ななままちゃん、こんばんは~☆

こちらのレシピ、アップされた時から美味しそうだな~と気になっていて^^
お野菜もたっぷりとれて彩りも綺麗で美味しいソースね~♪
鶏肉もしっとりしてました♪
とっても美味しかった~^^
豚の冷しゃぶとかにかけても良さそうね。
ゆで汁はスープにしていただきました♪

美味しくてお洒落なレシピをありがとう~☆

末廣亭、昼夜入れ替えなしだから、夜の部の開始時間に行くと席がいっぱいということももしかしたらあるかもしれないと今更気づきました。ごめんね。もう行っちゃったかな?
ななまま 2008年04月03日 21:25
うさぎーちゃん本当に嬉しいです。初つくれぽでよけいにニコニコです☆
いつも有り難うございます♪

先日浅草に行った時に一緒に行った友達が時間がなくてしかたなく,浅草演芸ホールにしてしまいました。色々調べて下さったのに本当にごめんなさいね。
まぁでもまた改めて行ければと思っています。だって豪華メンバーだものね。
でもそのときに思いがけず,紙切りの林家今丸さん(ご存知?)の妙技をまじかで見る事が出来ました!!
うさぎーちゃんが紙切りのファンになる理由が判りましたー!
私も何かお題言いたかったけど(入学式とかネ)やはりファンの方が前の方にいてドンドンお題言ってました。
その時は男性を一人呼んで、その方の似顔絵を切ってあげたりしていて,なんだか紙切りさんの出番が一番盛り上がってた!
ご祝儀なんかも出されていたよ。
うさぎーちゃんのお陰で,紙切りに目覚めましたどうも有り難うー♪