第5の隷使緋:コンビーフドライカリエル

第5の隷使緋:コンビーフドライカリエル
ヒジョーに簡単ドライカレー。コンビーフ独特の臭み的なものも無くシンプルな味で子供にもウケると思われる。

材料 (2人分)

コンビーフ
100g
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
 
ケチャップ
大さじ1.5
大さじ2
小さじ1
 
チョロ
粉チーズ
小さじ1
バター
20g

1

【私には下ごしらえしかないもの】コンビーフは手でほぐし、さっと湯にくぐらせて余分な油をとる。玉ねぎとにんじんは5mm角のみじん切りにする。カレー粉はフライパンでを乾煎りして、小皿にあけておく。

2

【私には野菜を炒めるしかないもの】フライパンにバターを入れ、弱火にかける。溶けたら、玉ねぎとにんじんを入れ、15分ほどじっくり炒める。玉ねぎは焦げる寸前くらい。

3

【私にはコンビーフを入れるしかないもの】中火にし、コンビーフを入れ、菜ばしでバラバラにしながら、少しカリっとなる程度に炒める。弱火に戻し、ケチャップ・ウスターソース・塩・カレー粉を入れ、良く混ぜる。

4

【私には仕上げるしかないもの】味を確認し、ケチャップ・塩などで調整する。数秒強火にし、一気に汁気を飛ばして火を止める。ご飯を盛り、カレーを乗せ、粉チーズをかけたらできあがり。

コツ・ポイント

ケチャップ・ソースはモノによって異なるので、必ず味を調整すること。大人の味にするならセロリも入れるんです。2009年5月写真を変えたのすけ。

このレシピの生い立ち

コンビーフがコンミートなどというしっくりこない名前になったときできた。
レシピID : 502670 公開日 : 08/02/07 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」