ねーぶるのマーマレード

ねーぶるのマーマレード
ネーブルをまるごと使ったママレードです。甘さ控えめの、お菓子・パン・料理の材料として使用する物です(オレンジピールの代わりに使ったりもしてますが、そのままパンに塗って食べてます、甘さ控えめでも美味しいです)

材料

ねーぶる
15個(3kg)
砂糖
600g
 

1

ネーブルを洗い身と皮に分ける

2

写真

【皮】         鍋に入れひたひたの水を注ぎ、火にかけ、沸騰後5分茹で、煮汁を捨てる。その後湯を入れすすぐ(すすぎは2回)

3

写真

2を薄くスライス(今回は加工用なので3mmほどにスライスしてます)し、再度湯を注ぎ火にかけて沸騰後3分ゆで、煮汁を切る

4

写真

【身】
カットしたものを、ボールか大きめの鍋に入れ分量の砂糖を振り掛けて一晩置く。

5

写真

4を鍋に入れ3と合わせて、中火で30~40分混ぜながら煮詰めて完成。

7

ビン詰め方法は下記のレシピをご参考ください

コツ・ポイント

取れた産地等により、ネーブルの糖度が違うと思いますので、砂糖は増量されることをお勧めします。(ネーブルの重量の50%程度まで、そのまま召し上がるにはコレくらい砂糖は入れたほうが良いです、甘さ控えめでよければ、そのままの砂糖の量でも美味しく食べれます)

このレシピの生い立ち

いつのころからか作ってます
レシピID : 503523 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/29

First tsukurepo mark
写真

1.5kg作りました☆エグミもなくおいしくできました!ありがとう

いいかげん減塩料理

レポありがとうございます♪