お手軽☆米茄子のとろとろステーキ

お手軽☆米茄子のとろとろステーキ

Description

あともう一品・・・という時の、超簡単お助け料理です☆
とろとろの食感がたまりません☆

材料 (2~4人分)

米茄子
1本
適量
鰹節(小分けパック)
1袋
あおさ(青のり)
小さじ1程度
お好みの量

作り方

1

茄子は両端を切り落とし、皮に縦の切れ目を8本程度入れ、3cm厚の輪切りにし、切断両面に格子状の隠し包丁をし、水に晒す

2

フライパンにごま油を熱し、水気をきった茄子を並べ、蓋をして中火で蒸し焼く。
焼き色がついたら裏返し、もう片面も焼く。

3

茄子がしんなりしたら器に盛り、鰹節・あおさをまぶして、お好きな麺つゆをまわしかけて完成☆

コツ・ポイント

皮面に切れ込みを入れておくと、箸でするっと割れて食べやすいです☆
切断面の切れ込みも、有りと無しでは味の染み方が全く違います☆
風味が増しますので、あおさ(青のり)はぜひかけて下さい☆

このレシピの生い立ち

私は『久原のあごだしつゆ』が大好きで、帰国時に必ず買って帰ります☆(4倍濃縮ですが、薄めずに少量を直接かけた方が美味しいです)
イタリア人の主人がドはまりしている一品です☆
レシピID : 5036575 公開日 : 18/04/19 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

2021/09/26

写真

米茄子が手に入ったので作ってみたらトロトロでおいしかったです!

ぴんくぺっぱ

2021/09/09

写真

とろける食感が美味!焼くだけで簡単にできるのも良いですね♪あおさがいい仕事してくれてました!また食べたい!

おどんちゃん

2020/07/30

写真

トロトロで美味しかったです。青海苔がいい風味出してます。

もぐとっぽ

2020/02/08

写真

米ナス初めてです!柔らかくて美味しかったです。

凪なぎ