コロコロじゃがいもパンの画像

Description

ほんのり甘いふわふわパンに、コロコロのカラメルポテトをたっぷり混ぜ込みました

材料 (8個分)

170g
30g
小さじ1
グラニュー糖
25g
小さじ1/3
バター
20g+10g
140ml
〔カラメルポテト材料〕
中2個(正味 約180g)
バター
10g
グラニュー糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    カラメルポテト(ID503585)を作る。(今回使用するのは、じゃがいも中2個分)

  2. 2

    写真

    ボールに強力粉、薄力粉、イースト、グラニュー糖、塩(イーストと離して)を入れ、イースト目掛けてぬるま湯を入れる。少し混ぜ合わせたら、バター20gを加えて練り込むように混ぜ、なめらかになるまで約10分間捏ねる。

  3. 3

    写真

    生地を広げ、カラメルポテトを包む。全体をもみ込むようにして捏ね、ポテトを均一に混ぜ込む。

  4. 4

    写真

    捏ねあがったら、端を下に引っ張るようにして丸め、薄く油(分量外)を塗ったボールに入れてラップか固く絞った濡れ布巾で覆う。レンジの発酵機能か暖かい室内で、40~60分位一次発酵させる。(写真は発酵前)

  5. 5

    写真

    発酵後、生地が2倍位に膨らみ、フィンガーテストをしてOKなら取り出して、軽くたたいてガス抜きをする。8等分に切り分け、1個ずつなめらかな面が周りに出るように丸め、ラップか濡れ布巾をかけて約10分間休ませる。(ベンチタイム)

  6. 6

    写真

    1個ずつ生地を丸めなおし、キッチン挟みで上に十字に切り込みを入れる。オーブンシートを敷いた天板に並べ、ラップか濡れ布巾で覆って20~30分位二次発酵させる。

  7. 7

    写真

    二次発酵後、オーブンを180℃に予熱する。その間に残りのバター(10g)を8等分して、1個ずつ上の切り込みにのせる。予熱完了次第、15~18分位焼く。

  8. 8

    写真

    焼き上がり。バターがふんわり香ります。

  9. 9

    写真

    ふわふわのパンの中に、カラメルポテトがごろごろん♪

コツ・ポイント

手順3は、カラメルポテトが全体に均一になるまで、よくもみ込んで捏ねて下さい。手順7でバターをのせたあと、お好みにより上にグラニュー糖を少しずつふりかけると、もっとおやつパンらしくなります。

このレシピの生い立ち

北の大地発の美味しくて栄養たっぷりのじゃがいもを使った、パンやお菓子を色々作りたいと思っています。
レシピID : 503683 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
彩之助
2歳の息子と作りました(^^)生地が柔らかく、じゃがいもの甘みもあり、とても食べやすかったです!
写真
*ひぃ*
カラメルポテト、パンにめっちゃ合う♡今年もよろしくね(*^^*)

美しいお写真にうっとり✿素敵なレポ&コメ有難う♪今年も宜しく

写真
よっしゃん
ふわふわ生地にカラメルポテトが食べ応えあって大満足♫美味し~☆

ふわふわ感がよく伝わってきます☆素敵なレポ&コメ有難う♪

写真
なちょこんぶ
カラメルポテトが超美味しい!!お店の味みたくて良かったです♪

綺麗なまん丸でとても美味しそうですね☆素敵なレポ有難う♪