黄金!白菜がた~くさん食べれるゴマ和え☆

黄金!白菜がた~くさん食べれるゴマ和え☆
あっさりした白菜をごま和えにすることで ご飯にも よく合います♪ポイントは、ゴマだれです。

材料

白菜
4分の1
人参
100g
三つ葉
適量
ごま
大匙3
☆砂糖
大匙2
☆醤油
大匙1
大匙2分の1

1

写真

白菜を粗い千切りにする。人参も千切りに。三つ葉は適当に手でちぎり それぞれを茹でます。

2

写真

ゴマをフライパンで炒ります。

3

写真

炒ったゴマをすり鉢で すり☆の材料を入れ混ぜ合わせます。この段階で味見をすると濃く感じますが野菜を混ぜると多少、水分が出るので丁度 良くなります。

4

茹でた野菜の荒熱が、とれたら しっかり水分をしぼります。3に入れ よく混ぜれば完成。

コツ・ポイント

ごまは ひと手間かけて炒ることで香ばしく風味が抜群に違います。しっかり 湯で野菜を しぼっても水分は出ますので胡麻ダレを濃い目にすることをお勧めします。三つ葉を入れると香りが良いのですが なくても十分美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

いつもワンパターンな いんげんや人参葉、ホウレン草のゴマ和えばかり作っていたのですが白菜が1玉あったので これはイケるかもと思ったのが、きっかけです。
レシピID : 503910 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/30

写真

甘めに( ´艸`)ゴマたっぷりです(●´ω`●)

ユーロン

作って下さり有難うございます♬ 感謝&感激です♡

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

ゴマの香ばしさは文句なしに◎ですね^^おいしかったです✿

pumo

ゴマは香りが命ですね♡作って下さってありがとう(^^)