お粥嫌いさんに。汁無し煮込みきしめん

お粥嫌いさんに。汁無し煮込みきしめんの画像

Description

簡単に出来て、離乳食や病み上がりの子供も食べやすい柔らかさと優しい味です。お粥や雑炊が苦手な子にもオススメです。

材料 (大人一人と子供二人分)

冷凍きしめん
二人分
1/3本
3センチ
二枚
半分
100グラム
刻みあげ
30グラム
めんつゆ(三倍濃縮)
50cc
500cc

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れて火にかけ、野菜は全て短冊切りにして、切ったものからどんどん鍋に入れていく。

  2. 2

    沸騰してきたら、めんつゆを加え、刻みあげと挽き肉も入れて、肉が固まりにならないよう軽く混ぜて、火を中火にして煮込む。

  3. 3

    冷凍きしめんは袋に穴を開けてからレンジで温めておく。二つで600W3分くらい。

  4. 4

    野菜が柔らかくなったらきしめんを入れて、汁が少なくなるまで煮込む。目安は麺をよけるとお玉2杯分位汁が残っている程度。

  5. 5

    麺は冷凍きしめんじゃなくて、茹できしめん、冷凍うどん、茹でうどんでも。きしめんは薄いので短時間でクタクタになりました。

  6. 6

    仕上げに溶き卵を入れてかき玉にしても美味しいと思います。

コツ・ポイント

火を止めた後にも麺が汁を吸って、食べる頃にはほとんど汁気が無くなるので、汁が少し残っているうちに火を止める事。写真がちょうど火を止めた直後の状態です。
野菜は白菜はあった方が美味しいけど、冷蔵庫にあるもの適当に。写真は小松菜入りです。

このレシピの生い立ち

当初汁無しにするつもりはなかったのですが、出来上がってみたら、幼児も乳児も汁が跳ねずに、具が汁の底に残る事なく、美味しい!とたくさん食べてくれたので覚え書きです。
レシピID : 5041023 公開日 : 18/05/05 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート