おいし~い♪味噌バター鍋!!の画像

Description

魚系のお鍋が苦手な子どもも、モリモリ食べますよ♪

材料 (4人分(大きい土鍋))

200~400g(お好みで)
大1個
中1個
2本
はるさめor糸こんにゃく
適量
中1本
10cmくらい
みそ
お玉に1~2杯(加減して下さい)
お好みの麺つゆ
お玉1杯
バター
3かけ

作り方

  1. 1

    土鍋に水と2~3cm幅に切った昆布を入れて火にかけます、沸騰直前で火を弱めふつふつとアワが上がってくる程度の火力を保ちます。(7~8分)

  2. 2

    ①の鍋にメンつゆとスライスした玉ねぎを入れて、火力を強めて玉ねぎに火を通します。(2~3分)

  3. 3

    煮立っている②の鍋にひき肉を入れ、再沸騰したら1口大に切ったキャベツ・きのこ類・そぎ切りの長ねぎ・千切り又はスライサーで薄く切ったにんじんを入れ、味噌を溶きいれたらふたをします。

  4. 4

    ふたの穴から蒸気が出たらふたを外し、バターをのせて食べます。

    残ったらシメにラーメンがオススメです!!

  5. 5

    挽き肉の脂分が多いと、煮込んだ時にかなり浮いてきます。その時は、仕上げのバターを入れる前にアクと一緒にすくって下さい。

  6. 6

    味噌を少し控えて、カレー粉を加えてカレー味も美味しいです。

コツ・ポイント

いつも麺つゆを作ると余ってしまうので、再利用レシピにしてみました。
市販の麺つゆをお使いの時はストレートや濃縮タイプ等あると思うので、加減してお使い下さい。煮込む前に麺つゆを入れるのがポイント、味に深みが出て味噌だけよりも断然おいしいでっす。 ひき肉の変わりに肉団子、豚肉もおいしいです!

このレシピの生い立ち

冬は鍋!ですが・・・子どもってすき焼きやしゃぶしゃぶは好きでも、魚系の鍋はあまり好みませんよね。けどこの鍋ならもりもり食べます!
レシピID : 504108 公開日 : 08/02/09 更新日 : 12/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ショコラ子
バターのコクが味噌味をより一層美味しくしてますね☆ごちそうさま✿

つくれぽありがとう~!これからのお鍋の季節に活躍ですね♪

初れぽ
写真
みこまる食堂
〆ゎラーメンでさらに美味しかったでふ★

初つくれぽ!ありがとうございす!シメのラーメン最高ですよね♪