失敗しない肩ロース・ビーフステーキ

失敗しない肩ロース・ビーフステーキの画像

Description

低温調理の考え方を応用した、失敗しにくい低価格の牛肩ロース肉の焼き方です。

材料

ステーキ用牛肩ロース肉
250g

作り方

  1. 1

    写真

    炊飯器で70℃の湯を沸かし、ポリ袋に無料の牛脂と肉を入れて20分湯煎します。浮かないように、空気をよく抜いておきます。

  2. 2

    写真

    肉を入れたら保温モードにして、ときどき表裏を返します。筋切り済みの商品の場合、赤い水が沢山出ますが、これは捨てます。

  3. 3

    フライパン(できれば鉄製)で肉を焼きます。5分くらいかけて、何度かひっくり返しながら中〜弱火で焼くと、こんがりします。

  4. 4

    写真

    塩胡椒(塩2g・胡椒0.4g)をふって皿に移して完成。一番厚い部分の断面がこんな感じなので、まずまず成功といえましょう。

  5. 5

    写真

    左の金属刃のペッパーミルで挽いた胡椒は辛くておすすめ。セラミックのミルより市販の粉胡椒のほうがましかもしれません。

コツ・ポイント

一般的なステーキの焼き方だと生焼けになることが多いですが、この方法だと柔らかくジューシーに仕上がります。サーロインと比べると牛肩ロースは難易度が高いです。
稲田俊輔さんのレシピ本の「学生ステーキ」(挽き肉を固めて焼く)は安くて美味しいです!

このレシピの生い立ち

2018年3月に見たNHKの肉番組に刺激されて、ステーキ肉の焼き方をいろいろ試しています。
アメリカのステーキ界で有名という、ジェイソン・ウィルソン氏の調理法を参考にしました。
自分で焼けば、お店で食べるときの半分くらいの出費ですみます。
レシピID : 5041912 公開日 : 18/04/22 更新日 : 23/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
koiko亭
とても柔らかくて美味しいです♡ごちそうさま♡
写真
ムーヒツジ
暑さにやられない様にスタミナづけに!ガッツリと美味しく頂きました
初れぽ
写真
LuckyBerry
4歳の娘に生焼けも硬いのも食べさせられないのでこれは良いですね。

初つくれぽ頂きました! ありがとうございます。