マロンとナッツのベイクドケーキ

マロンとナッツのベイクドケーキ
栗の甘露煮とナッツを使ったケーキです。 意外とあっさりしています。

材料

小麦粉
110g
バター
100g
砂糖
80g
2個
牛乳
40cc
栗の甘露煮
150g~200g
クルミ
30g
++仕上げ用++
アンズジャム
大匙2
ラム酒
小匙2

1

ケーキ型(レシピID:472646と同型)に、クッキングシートを敷いておく。 栗は汁気をペーパー等で取って、2~4分割にし、クルミは粗みじん切りにする。 小麦粉・BPは合わせてふるっておく。 

2

ボールに柔らかくしたバター(少しレンジにかける)を入れ、泡立て器でクリーム状に混ぜ、砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでかき混ぜる。 これに、割りほぐした卵を少しずつ加え、更によく混ぜる。

3

ヘラに持ち替えて、①の粉を2~3回に分けて加え混ぜ合わせ、粉気が無くなったら、最後に牛乳を加え、ケーキ型に流し込む。 型を、予め180度に予熱しておいたオーブン下段(あれば中段)に入れる。

4

焼き始めて6~7分位したら一旦オーブンから取り出し、栗とクルミをまんべんなく散らす(少し押さえ気味に入れると良い)。 再びオーブンに入れ、12~15分焼く。 竹串を刺して、タネがついてこなければ、焼き上がり。

5

オーブンから出して粗熱が取れたら、上に、裏ごしして、ラム酒でゆるめたアンズジャムを塗る。

コツ・ポイント

バターは、有塩を使いました。 無塩を使う場合は、塩少々を追加して下さい。 バターは、少しずつレンジにかけて柔らかくしますが、溶かし過ぎないように。 ナッツ類は、アーモンドや松の実を使ってもOK。 ケーキ型は、丸型でも何でも結構です。 深さ3cm位あれば、作れます。 今回栗は、2分割して作りました。

このレシピの生い立ち

本(何の本か忘れました)で覚えたケーキで、子供が小さい頃、よく作っていました。 整理した料理メモに残っていたので、久しぶりに作ってみました。
レシピID : 504274 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/14

写真

娘の5歳の誕生日に♪大好評☆アーモンドパウダーも加えてみました!

ママくうり

アーモンドパウダーとは!更に美味しくしてくれてありがとう♪

08/09/21

First tsukurepo mark
写真

渋皮煮で作ってみました。大成功!しっとりで美味しかったです☆

猫田ゆきち

渋皮煮で作ったホールケーキも豪華ですね♪つくレポありがとう♪