ほっこり美味しい☆新じゃがの揚げ煮

ほっこり美味しい☆新じゃがの揚げ煮
新じゃがの季節になると必ず作るお惣菜。新じゃが特有のねっとりした感じがたまりません。甘味を抑えればお酒の肴にもOKです。

材料 (3~4人分)

新じゃが
一袋
ベジフルーツオイル
大さじ3~4
1.5カップ
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
粉末出汁
小さじ1/2

1

新じゃがはしばらく水につけたあとたわしで皮をこそげとる。

2

小さいものはそのままで、大き目のものは一口大に切る。

3

フライパンに油を熱して2を入れ全体にきつね色になるまで揚げ焼きにして油を切る。

4

鍋に3と水を入れて火にかけ、沸騰したら粉末出汁、醤油、酒、みりん、砂糖を入れる。

5

火を中火よりやや弱くして汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。

6

写真

モニターで当たったのでベジフルーツオイルで再アップ。

コツ・ポイント

新じゃがの皮は柔らかいので1で取りきれなくても全然平気です。
ウチはオイルポットがないので揚げ焼きですが、素揚げができるならそのほうがおススメです。
煮汁が少なくなってきたらときどき鍋をゆすって全体に煮汁を絡めてください。

このレシピの生い立ち

最近2~3cmの一口サイズの新じゃがを見かけません(涙)
丸のまま揚げてから煮た新じゃがが好みなんですけど・・・・・。
これもTVの料理番組がモトネタです。
レシピID : 504545 公開日 : 08/02/09 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

失敗フライドポテトがおいしく再生して助かりました(・∀・)♪

プチプラス

わ、よかったです。揚げてから煮ると味がよく染みるんですよね。