鶏ひき肉とアスパラの和風クリームパスタ

鶏ひき肉とアスパラの和風クリームパスタ
クリームに豆乳と味噌を使うことでまろやかで和風なパスタになりました!アスパラのシャキシャキとした食感も楽しめます。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
150〜200g
アスパラガス(今回はミニアスパラガス)
約10本
玉ねぎ
1/4個
しめじ
半株
牛乳&豆乳
合わせて400g
味噌
大さじ1
バター
20g
塩こしょう
適量
パスタ
2人分
小麦粉
小さじ1/2

1

写真

まずは材料を切ります。アスパラは3cmほどにカット、玉ねぎは粗めのみじん切り、しめじは石づきを取ってほぐしておく。

2

通常のアスパラは下処理が必要。根元の固い3〜5cmをカットし、そこからさらに5cmほど皮を薄くピーラーなどで剥いておく。

3

強めの中火で熱したフライパンにバター20gを入れて、溶けてきたら鶏ひき肉を炒めます。

4

写真

ひき肉に火が通ったら、アスパラ、しめじ、玉ねぎの順に入れ炒める。軽めに塩こしょうをし、アスパラに火が通るまで炒めます。

5

全体的に火が通ったら、弱火にし、小麦粉をダマにならないよう少しずつ降るい、混ぜる。(茶こしに入れて振るうと簡単です。)

6

麺を茹でる用のお湯を火にかけ、沸騰させておく。(塩小さじ2をお湯に入れます。)

7

写真

今回は牛乳と豆乳を入れましたが、割合などはお好みで!全部で400gになればOK。

8

ソースが温まったら、味噌を溶かし、混ぜます。そのまま少しとろみがつくまで混ぜながら煮込みます。

9

ソースを煮込んでいる間に先程沸騰させておいたお湯で麺を茹でます。

10

写真

ソースに少しとろみがついたら火を止め、麺が茹で上がったら合わせて絡める。この時茹で汁を少し加えると、あとで固まりません。

11

写真

お皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

クリームソースを煮込む際は、焦げ付かないようにしっかり混ぜてくださいね!

このレシピの生い立ち

和風なクリームパスタが食べたくなったので味噌で味付けてみようと思い、それなら豆乳も入れよう٩( 'ω' )وと笑
ひき肉は豚でも、ひき肉がなければベーコンでもいいと思います!ベーコンは塩気があるので、塩を少なめにするなど調整してください。
レシピID : 5049489 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/09

First tsukurepo mark
写真

優しい味、美味しいです〜味噌っぽく無い?!子ども達絶賛でした感謝

じいのすね

じいのすね様*お子さん達にも喜んで頂けて良かったです!感謝♪