ヘルシー★テリーヌ風こんにゃくオムレツ

ヘルシー★テリーヌ風こんにゃくオムレツの画像

Description

コンニャクと野菜のダイエットメニュー!ちょっとオシャレに♪

材料 (10cm角の耐熱容器1台分)

黄パプリカ
1/2個
1/4個くらい
1/2個
1個
顆粒コンソメ
小さじ1
塩・コショウ
少々
◆ソース◆
ケチャップ
大さじ1
バター(マーガリンでも)
小さじ1
マヨネーズ
小さじ1

作り方

  1. 1

    下ゆでしたコンニャク、玉ねぎをみじん切りにする。これらを3等分にして器に入れる。

  2. 2

    皮を剥いたパプリカ、サッと茹でたブロッコリー、トマトはみじん切りにして、それぞれ1に加える。

  3. 3

    耐熱容器(あれば角形)にバター(分量外)を塗り、底から、緑、黄、赤と重ねて入れる。

  4. 4

    卵を別の容器に割り入れ、生クリーム~塩コショウまでを加え、よく混ぜておく。

  5. 5

    3に4の卵液を静かに流し入れる。

  6. 6

    軽くラップをし、電子レンジで5分くらい加熱。

  7. 7

    ラップを取り、オーブントースターまたは200度のオーブンで仲間で火が通るまで焼く。途中、焦げそうならアルミをかぶせる。

  8. 8

    ソースの材料のトマトをみじん切りにし、ケチャップとバターを加えて電子レンジで加熱。最後にマヨネーズを軽く合わせる。

  9. 9

    7のあら熱が取れたら、ひっくり返し、ナイフでカットして、ソースと共に皿に盛りつける。

コツ・ポイント

3色にしたかっただけなので、野菜は他のものでもOK。ほうれん草とかニンジンとか。

このレシピの生い立ち

こんにゃくを洋風に食したくて考えました。
レシピID : 505348 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート